« 香川県パワスポ旅のこぼれ話し。その2 | トップページ | 本日発売!『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』 »

2014年10月 8日 (水)

香川県パワスポ旅のこぼれ話し。その3

つづきです。


■小豆島の醤油蔵

小豆島は、弥生時代から塩づくりが盛んに行われてた土地でした。
それがベースとなり、塩づくりが徐々に、塩を材料とした醤油づくりに転換。

小豆島の気候風土が麹菌の成長にも適していたことから
江戸時代末期には、醤油製造をする蔵が非常に増えました。

最盛期は、島には醤油蔵が400軒もありましたが、
現在は、21軒だそうです。

Dsc_3620

ヤマロク醤油さんで醤油蔵見学。
大きな木樽が迎えてくれます。

Dsc_3609

薄暗い蔵の中に入ると、もろみを育てる大杉の木樽たちが。
なんと1本、6000リットル!直径2.3メートル、高さ2メートルあります。
すべて100年以上前の樽職人さんの手作りだそうです。アッパレ!

Dsc_3613

上にのぼってみました。
周りの土壁には無数の菌がこびりついています。

Dsc_3611

樽をクローズアップして見ると、
樽にも長い間住み付いている、おびただしい数の菌がびっちり。
おいしい醤油をつくるために欠かせない菌たちです。

現在、日本国内にある木樽は3000〜4000本存在するといわれていますが、
そのうち1000本は、小豆島にあるそうです。

木樽を作る桶屋の職人さんは年々減少しており、後継者の育成が急務です。

Dsc_3616

ヤマロク醤油さんでバニラアイスをいただきました。
なんと、醤油をかけて食べるという、斬新な提案…。(゚0゚)

でも、それがまた美味しい! 不思議とキャラメル味に変わるんですよ。
“醤油そのものが美味しい”、ということが大前提だと思いますが
是非この不思議なマリアージュを試してみて〜。

※ちなみに、お土産で買ったヤマロクさんの再仕込み醤油「鶴醤(つるびしお)」は
コクがあるのにまろやか。とても美味しいお醤油でした!

小豆島八十八ヶ所霊場でプチ修行

小豆島にも四国巡礼と同じように、八十八ヶ所霊場が存在します。
山岳霊場のひとつである、碁石山に登ってみました。

Dsc_3633

空海先生の像が出迎えてくれます。
この像は、なんと毎年11月の秋の大祭に
オリーブオイルで磨かれるそうですョ。(*^m^)

オリーブの島、小豆島ならではですね。
全身ピッカピカで羨ましいです。

Dsc_3634

鳥居をくぐり、長い階段をのぼります。

Dsc_3635

振り返ると瀬戸内海の内海湾が見えます…。まだまだ登ります!

碁石山の山頂手前の崖に鎮座する、
「波切不動明王(なみきりふどうみょうおう)」さまを目指します。

Dsc_3643

いらっしゃいました! 波切不動明王さま。
なんと網さげ姿です!オシャレ♪
願いごとを唱えながら、波切不動明王さまの周りを3回まわると
願いが叶うそうですよ。

Dsc_3640

眼下に広がる景色はこんな感じ。
高い場所が苦手なので、じっくり眺めている余裕はなかったのですが
がんばって撮りました…。

そして、まだ勇気と体力がある方は…

Dsc_3656

この急な崖を登るのです!!(;;;´Д`)

「ファイト〜!」「イッパ〜ツ!」
…という、リポ◎タンDのCMのようなファイトがある方は登ってください。
私は撮影の任務があったので、頑張りました…。

Dsc_3650_2

30度を超す気温の中、ゼーゼー言いながら、登り切りました!
矢印があるところが、先ほどの波切不動明王さまです。
かなり高いところまで来ました。
頂上は非常に狭いし、目がクラクラします。
(昔から行者さんも修行する場所なので、登りたい方は本当に足元にお気を付けください)

Dsc_3654_2

眼下に広がる景色。登った勇者だけが見れる絶景です。

Dsc_3653

後ろを振り向けば雄大な山々。
海と空と山…。自然の偉大さを感じさせます。


*****



日経ウーマンオンライン/香川県パワスポ旅のウラ話し、3話。

いかがでしたでしょうか?

みなさんもぜひ、魅惑の香川県に足を運んでみてください。
きっと面白い発見があると思います!

« 香川県パワスポ旅のこぼれ話し。その2 | トップページ | 本日発売!『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

取材日記・記事情報」カテゴリの記事

地方のうまい食」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香川県パワスポ旅のこぼれ話し。その2 | トップページ | 本日発売!『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。