« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

週末はほっこり写仏

Img_0709

週末は心静かに写仏を。

フェリシモさんの『プチ写仏プログラム』には
淡路島産のお香まで付いてます。



2014年11月28日 (金)

キャンセル待ち2名様いただきました

Dsc_4311

神話の里、宮崎に行ってきました。

空高く伸びる飫肥(おび)杉、

地面はフカフカの苔。精霊の声が聞こえそうでした。

さて、12月6日(土)『カフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会』ですが、
キャンセル待ち2名様、いただきました。ありがとうございます。

今回は少人数なので、すぐに満席になってしまい、
大変申し訳ございません。





2014年11月26日 (水)

予約満席となりました

先日お伝えいたしました12月6日(土)のイベント
『カフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会』の件ですが
おかげさまで昨晩で予約が満席となりました。
ありがとうございます。

キャンセルが出ましたら、こちらのブログでもまたご連絡いたします。

楽しい会にしましょうね!


2014年11月18日 (火)

カフェ de 仏陀!お茶と満月の瞑想会のお知らせ

12月6日(土)<満月> イベント開催のお知らせです。
今回は少人数でほっこり行います。ぜひご参加ください。 

カフェ de 仏陀!お茶と満月の瞑想会

Photo

(C) とまつりむつみ

慌ただしい12月、満月の下、ほっこりとリラクゼーションの時間を過ごしませんか? 

早いもので2014年も残りわずか。きっと日本中の人たちが、
「今年も何かと忙しかったな〜」と感じているのではないでしょうか。

12月は日本でも、Xmas商戦真っ只中ですが、
12月8日は、実はあの仏陀さんが深い瞑想の末、菩提樹の下で悟りを開いた日なんです!

今回、『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』の著書が、
満月のこの日、満月瞑想のワークショップを行います。

「座禅や瞑想って興味はあるけど、雑念が湧いてくるし、ちょっと難しい」
と感じている方もぜひご参加ください。
お月さまをヴィジュアライゼーションして瞑想をする方法をレクチャーいたします。

コーヒー本『エスプレッソのおいしい法則』の編集執筆の経験もあることから、
コーヒー文化と日本のお茶文化、そこから発展して茶の湯と仏教の関係性、
高野山と松尾芭蕉についてもお話しする予定です。 

会場は、1杯の美味しいコーヒーにこだわる奥沢の人気店『ITTA COFFEE(イッタコーヒー)』。トップグレードのスペシャリティ珈琲の香りでリラックスしながら、 満ちたりた時間を過ごしましょう! 
※会員数600人以上を誇る「丸の内はんにゃ会」創設メンバーの金山悦子氏からの仏陀クッキーのXmasプレゼントもありますよ〜。 

〜ワークショップ内容(予定)〜
*珈琲文化と日本のお茶文化
*エスプレッソと茶の湯
*茶の湯と仏教の関係
*高野山と松尾芭蕉
*満月瞑想会
*『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』販売サイン会
  (すでに本をお持ちの方は、当日ご持参いただければその場でサインいたします)   

期日:12月6日(土)満月の日
時間:15:30〜17:30
受講料:3000円(仏陀クッキー&スペシャリティコーヒー1杯付き)
講師:吉田 明乎
定員:10名(定員になり次第締め切り)
会場:ITTA COFFEE(イッタコーヒー)2階
店舗URL http://ittacoffee.com/
アクセス:東京都世田谷区奥沢3-31-10
東急目黒線 「奥沢駅」徒歩60秒/東急東横線「自由ヶ丘駅」南口徒歩8分   

※ご参加は、ブログかHPのメールフォームで受け付けています。
(先着順となります)

講師プロフィール
フリーランス編集者/ライター。
女子向けの取材記事を中心に、 ヨガや旅・紀行、神社仏閣系の記事も数多く執筆。
取材などで全国をめぐるかたわら、日本の美しい癒しスポットをHPで発信している。
また、お寺や自宅、旅先の自然の中などさまざまな場所で瞑想する“瞑想女子”でもある。
近著に『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』(祥伝社黄金文庫)、
共著に『こころ安らぐ仏教女子入門』(洋泉社)、
編集『おうちでいれるエスプレッソの法則』(池田書店)ほか。
丸の内はんにゃ会会員。
公式サイト http://akiko-yoshida.com/ 

2014年11月10日 (月)

10日のイベントも無事終了!

エクスペリエンス in 東京ミッドタウン
体感する高野山

10日(月)のこの日も一日二回、
トークイベントに出演させていただきました。

Img_0628

こちらは会場の様子。
控え室から覗いています。^^
フリースペースですが、月曜日だというのに
結構、お客様が入ってますね〜。
ほっとしました。

トークの内容は、7日(金)よりも多少ブラッシュアップしましたが
基本的に以下で収まりました。

#1 高野山の基礎知識
#2 高野山と空海さんについて
#3 高野山の穴場のパワースポット
#4 高野山の宿坊について
#5 お月さまの瞑想法の実践(拙著『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』から抜粋)

最後のお月さまの瞑想法の実践編は
みなさん、やっていただけるかなーと不安でしたが、
一緒に行って下さる方が意外と多くて、とても嬉しかったです。

瞑想は1分間ほど行いましたが、
瞑想の最初と最後、自前のシンキングボールの音を鳴らしました。

ボ〜ン…という美しい倍音の音色が
気になった方もいらして、イベントが終わってから「それは何?」と聞きに来てくださる方も。

実はチベット密教の法具なんです。
チベットのお坊さんが一つ一つ丁寧に作っているものなんだそうです。

アマナマナというショップで、ワークショップに参加した際、
購入しました。
ご興味のある方はぜひ。

1時間のトークということで、最初はそんなにしゃべれるかドキドキでしたが、
逆に、皆さんにもっと伝えたいことが出てきてしまい、
1時間あっという間でした。


サイン会に来て下さった方も本当にありがとうございました!
読者の方と直接お逢いできる機会はあまりないので
とても貴重なお時間でした。

高野山以外にも、トリップアドバイザーとして
日本のよきエリアを発信していきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします!

2014年11月 7日 (金)

7日はありがとうございました!

Evernote_camera_roll_20141109_181_2
7日(金)の東京ミッドタウン(アトリウムB1)でのイベントは無事終了しました!!
皆様、おいでいただきありがとうございました。

トークショーの内容はこんな感じです〜。

#1 高野山の基礎知識
#2 高野山と空海さんについて
#3 高野山の穴場のパワースポット
#4 高野山の宿坊について
#5 お月さまの瞑想法の実践(拙著『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』から抜粋)

11月10日の月曜日、また登場します〜(^^)

出演の時間帯は2回。
①14:00〜15:00
②16:20〜17:20

内容は少しブラッシュアップいたします♪

Photo_2

3階のサントリー美術館で行われている『高野山の名宝展』も
ぜひご覧になってくださいね。
空海先生の直筆の書が展示されてますよ〜♪

ではでは皆様、よい週末を!

2014年11月 6日 (木)

お月さま瞑想やります〜☆

明日は満月ですネ。d(*^v^*)b

さてさて、明日いよいよ東京ミッドタウンのイベントに出演しますよ〜。
今回は会場が大きいのでちょっとびびってますが…。(笑)

高野山の穴場パワースポットやおすすめ宿坊のほか、
拙著の『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』から抜粋した、
お月さま瞑想法ミニバージョンを実践します!

大きなスクリーンがあるので、そこに私が撮影した高野山の写真のほかに、
とまつりむつみさんによるメルヘンチックなお月さまのイラストを流す予定です。

もしお時間ありましたら、おこしください。(平日ダケド…)

7日(金)と10日(月)に登場します。一日二回です。

サイン会も開催しますので、どうぞ遊びにきてくださいね。

場所:東京ミッドタウン ガレリアB1アトリウムです。

では、みなさんにお逢いできるのを楽しみにしております☆

http://www.nankaikoya.jp/experience/

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。