« 新春!七福神めぐり参加募集中♪/丸の内はんにゃ会 | トップページ | 開催!新宿山ノ手七福神めぐり »

2015年1月12日 (月)

「2015年のなりたい私」は思い浮かびましたか?

今日は東京・代官山で『新月の願いを叶える瞑想会と癒しのヨガ』
のイベントでした。

前半は、優しい木漏れ日が差し込む静かな部屋で、麻理依先生の癒しのヨガ。
イベントスペースは、寺カフェ代官山の13階なので
都会特有の騒音がなくて、とても静か。
心地よいBGMが体と心に染みこむようでした。

ヨガのペースもゆったりと体をほぐすポーズが中心で、
90分間、運動不足の私でも心地よく、あっと言う間でした。

後半は私にバトンタッチして
神社仏閣のお話と、『新年の願いを叶えるお月さま瞑想』をレクチャー。

◎2015年はこんな年!
◎神社とお寺の違い
◎願いが届きやすい参拝の仕方
◎お守りについて
◎2015年のイチオシのパワースポット
◎瞑想とは?
◎坐禅と瞑想ってどう違うの?
etc……

◎瞑想レクチャー


瞑想レクチャーのときは、

「阿(ア)」ーーーーーーーーー!

と声を出す瞑想、阿息観(あそくかん)も実践。

これが意外と気持がいいんですよ。

ポイントは、のどだけで声を出そうとしないで、
おへそから指3本したのツボ、「丹田(たんでん)」を意識して声を出してみてください。

そうすると、太く力強い声が長く出ますよ。


その後、新年のお月さま瞑想の実践。

お月さま瞑想によって浮かんでくる「2015年のなりたい私」。

瞑想後は想いが浮かびやすいので、
「今年のなりたい私」を紙に書き出していただきました。

私もみなさんと一緒にやってみたら、8つぐらい願いが出てきてしまい…
ちょっと欲張りかなとも思いますが、全部達成するぞ〜!

瞑想後、窓からクッキリと夕陽に染まる富士山を
みなさんと一緒に拝むことができました。

こんなにクリアに見えることは滅多にないとのこと。嬉しい★

きっと皆さんの夢が願いが叶いますね!


イベントの最後は、はずれなしのお年玉抽選会。

お月さまにちなんで、私の実家の方のひたちなかの銘菓
きくちさんの「ほほえみうさぎ」(写真手前)や
高野山のお土産、オーガニック精油が香るアロマシートパックセットなどを用意させていただきました。

麻里依先生からは、全員にこちら。


私もいただいちゃった〜!

今年の抱負を書いてない人は、まだ間に合います!

ぜひ静かに瞑想して自分と対話し、なりたい自分を見つけてください。

« 新春!七福神めぐり参加募集中♪/丸の内はんにゃ会 | トップページ | 開催!新宿山ノ手七福神めぐり »

坐禅瞑想」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。