« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

イチゴ大福とカラーセラピー

エネルギー不足だなあと感じる今日この頃。

このままでは良くないなと思い、
エネルギー補給の救世主、オーラソーマのエナジーレスキューを求め、
都内の某オーラソーマ専門店へ。

閉店間際だったのにもかかわらず、
スタッフの方は快く対応してくださいました。

お目当ての、緊急用エナジーレスキューは、
レッドとマゼンダの二層になっています。

もう一つ、イクイリアムボトルを探しました。

選んだのは、上がクリアーで下がレッドの『キリスト』。

こちらもエネルギーを補給してくれるレッドが入っています。

「頂き物のイチゴ大福があるので、一緒に食べませんか?」
とスタッフさん。
賞味期限が本日中だし、二つも食べれないし…
どうしようかと悩んでいたところだったと言います。

嬉しい♡

奇しくも、イチゴ大福の色は、
イチゴのレッド、あんこのマゼンダ、もちは白…と
選んだオーラソーマの色とそっくり!

ちょっと不思議な気持で、ありがたくイチゴ大福をいただきました。

ちなみにイチゴ大福は、蜂の家さんのものです。

美味しかった♪ ご馳走さまでした♡

2015年1月28日 (水)

開催!新宿山ノ手七福神めぐり

先週末、丸の内はんにゃ会の新年のイベントで
山ノ手七福神めぐりをしてきました。

集合は、朝の10時に飯田橋駅。

当日は風邪で欠席した方もいて、最終的に人数は8名。
全長8キロのコースをワイワイとスタートです!

Img_0917

まず最初は、神楽坂通りを歩き、毘沙門天さまのいらっしゃる善国寺へ。
賑やかな神楽坂通り沿いにあり、都会のお寺という感じ。

Img_0914

社殿は比較的新しいのですが、
創立は1595年の桃山時代で、長い歴史のあるお寺です。

ちなみに毘沙門天はインドの神様で、「多聞天」とも称し、
多くの願いごとを聞いてくださるそうですよ♪

Img_0919

御朱印いただきました〜!
(私は自分の御朱印帳を持っていき、そこに御朱印をいただきましたが、
七福神専用の色紙も用意されています!
色紙に御朱印を集めると、1枚にずらっと御朱印が並びます)


善国寺をあとにして、神楽坂下を左にまがり、
大久保通りをしばらく歩くと、今度は大黒天さまがいらっしゃる経王寺です。

Img_0921

開創は1598年の経王寺。日蓮宗のお寺です。

Img_0922

大黒天さまらしく、迫力のある御朱印!

大黒さまももとはインドの神様。肌が黒っぽくて大きな功徳を与えてくれるので
大黒天と呼ばれているそうです。

そこから寿老人さまのいらっしゃる法善寺、
弁財天の西向天神社(1月7日までは厳嶋神社)、
福禄寿さまの永福寺、恵比寿神の稲荷鬼王神社…

とめぐり、最後に布袋さまの太宗寺でフィニッシュ!

Img_0929

えんまさまが安置されているお堂。
周りのビルがちょっと残念……w

Img_0925

太宗寺の銅像地蔵さま。

お堂もお地蔵さまも、周りのビルやマンションに囲まれ、
高層階からは神様を見下ろす感じに…。
都会なのでやむを得ないのでしょうが、複雑な気持ちになりました。

七福神、すべてまわるとだいたい2時間半〜3時間くらいでしょうか。

遅いランチは、まさかのトルコ料理でしたが
みんなでいただくあたたかいスープは、冷えた体にしみました。

Dsc_4451

新宿山ノ手七福神では、宝船とご本像マスコットも用意されています!
1体の大きさは、親指くらい。小さいので、かさばりません。

ぜひ7体集めて宝船に乗せちゃおう♪

 

2015年1月12日 (月)

「2015年のなりたい私」は思い浮かびましたか?

今日は東京・代官山で『新月の願いを叶える瞑想会と癒しのヨガ』
のイベントでした。

前半は、優しい木漏れ日が差し込む静かな部屋で、麻理依先生の癒しのヨガ。
イベントスペースは、寺カフェ代官山の13階なので
都会特有の騒音がなくて、とても静か。
心地よいBGMが体と心に染みこむようでした。

ヨガのペースもゆったりと体をほぐすポーズが中心で、
90分間、運動不足の私でも心地よく、あっと言う間でした。

後半は私にバトンタッチして
神社仏閣のお話と、『新年の願いを叶えるお月さま瞑想』をレクチャー。

◎2015年はこんな年!
◎神社とお寺の違い
◎願いが届きやすい参拝の仕方
◎お守りについて
◎2015年のイチオシのパワースポット
◎瞑想とは?
◎坐禅と瞑想ってどう違うの?
etc……

◎瞑想レクチャー


瞑想レクチャーのときは、

「阿(ア)」ーーーーーーーーー!

と声を出す瞑想、阿息観(あそくかん)も実践。

これが意外と気持がいいんですよ。

ポイントは、のどだけで声を出そうとしないで、
おへそから指3本したのツボ、「丹田(たんでん)」を意識して声を出してみてください。

そうすると、太く力強い声が長く出ますよ。


その後、新年のお月さま瞑想の実践。

お月さま瞑想によって浮かんでくる「2015年のなりたい私」。

瞑想後は想いが浮かびやすいので、
「今年のなりたい私」を紙に書き出していただきました。

私もみなさんと一緒にやってみたら、8つぐらい願いが出てきてしまい…
ちょっと欲張りかなとも思いますが、全部達成するぞ〜!

瞑想後、窓からクッキリと夕陽に染まる富士山を
みなさんと一緒に拝むことができました。

こんなにクリアに見えることは滅多にないとのこと。嬉しい★

きっと皆さんの夢が願いが叶いますね!


イベントの最後は、はずれなしのお年玉抽選会。

お月さまにちなんで、私の実家の方のひたちなかの銘菓
きくちさんの「ほほえみうさぎ」(写真手前)や
高野山のお土産、オーガニック精油が香るアロマシートパックセットなどを用意させていただきました。

麻里依先生からは、全員にこちら。


私もいただいちゃった〜!

今年の抱負を書いてない人は、まだ間に合います!

ぜひ静かに瞑想して自分と対話し、なりたい自分を見つけてください。

2015年1月 9日 (金)

新春!七福神めぐり参加募集中♪/丸の内はんにゃ会

お知らせです〜!

国内最大の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」の
新年のイベント開催のお知らせです。


1月24日に都内にて、七福神めぐりを開催します。
今回めぐるのは「新宿山ノ手七福神」

特製の色紙に御朱印を集めることができます。
そして各神社・仏閣にて、かわいいミニご尊像もわけていただけるそうですぞ!


参加してみたい方は、ホームページから会員登録してくださいませませ。
http://m-hannya.jimdo.com/

以上、丸の内はんにゃ会広報担当の吉田でした。

※1月12日(月・祝)の新年のヨガ&瞑想イベントもどうぞご参加ください♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1月24日(土)新宿山ノ手七福神めぐり
────────────────────────────────
たくさんの人でごった返している新宿で七福神巡りができるとは!! しかも
新宿山ノ手七福神では一年中ご朱印がいただけ、特製の色紙に御朱印を集めることもできます。
各神社・仏閣ではかわいいミニご尊像をわけていただけるそうです~♪

徒歩での所要時間は150分とちょっと長めなので、長い距離はバスや電車タクシーなど利用しながらボチボチ拝観したいと思います。

飯田橋駅近くの毘沙門天を祀る「鎮護山善国寺」からお参りをスタート、
新宿御苑近くの布袋和尚を祀る「霞関山太宗寺」を経由して、新宿のどまんなかを巡り、西武新宿駅近くの恵比寿神を祀る「稲荷鬼王神社」をゴールとする予定です。

◇日時  1月24日(土)

◇集合  10時にJR「飯田橋」駅 西口改札に集合
     (丸の内はんにゃ会のプラカードを持ってお待ちしています)

◇参加費 無料(ガイドなど期待しないでね・笑)

◇持ち物 御朱印帳をお持ちの方は、ご持参ください
     お持ちでない方も、各神社・仏閣で御朱印用の色紙を購入できます

◇服装  歩きやすい靴・服装で♪

◇定員  10人くらい

※雨天決行 荒天の予報の場合は、前日の夕方までにお知らせします

新宿山ノ手七福神について詳しくは…
http://www.shinjuku7fukujin.net/







2015年1月 5日 (月)

今年最初の満月です☆

今夜は2015年最初の満月ですね!

寒いですが、ちょっぴり我慢して
ぜひ夜空の下で満月を眺めてお月さまの瞑想をやってみてください。

①満月を見つめる⇒
②目を時々閉じて、心の中に満月の残像を残す⇒
③残像が残るようになったら満月の光の中に自分の体をすっぽり入れて、
自分も自ら輝く ⇒
④なりたい自分をヴィジュアライゼーション⇒
⑤しばらく満月との一体感を感じ、ゆっくりと元に戻す。

…簡単ですが、こんな感じです。

詳しくは1月12日のイベントでお伝えしますね。

まだ空きがありますので、ご都合の付く方はぜひご参加ください。


『新年の願いを叶える瞑想会と癒しのヨガ』
と題しましたイベントを、1月12日(月・祝)に開催いたします。

今回は、ヨガインストラクター足立麻里依(あだち・まりえ)先生とのコラボイベントです。
麻里依さんは、日本のヨガ業界の第一人者、ケン・ハラクマ先生ご推薦の若き指導者なんですよ〜。
先日は、ケン先生のヒマラヤンヨガコースに参加されて、あの仏陀さんが生まれたというルンビニにも足を運んだそうです。イベント当日は、麻里依さんに癒しのヨガをレクチャーしていただきながら、ちょっぴりヒマラヤのお話もお聞きしましょうね。

※ヨガジャーナルで紹介されたときの麻里依先生の写真などは、
前回のブログでご確認ください。



私の方は、せっかくの新年ですので、神社やお寺のお話しもたっぷりしたいと思います!

“新年の願いを叶えるお月さまの瞑想会”は、
今年、自分はどんな年にしたいのか、なりたい自分に近づくためのヴィジュアライゼーションを行います。新年のお月さま瞑想で、夢に近づく体質になりましょう♪

◎2015年はこんな年!
◎神社とお寺の違い
◎願いが届きやすい参拝の仕方
◎お守りの扱い方
◎今年イチオシのパワースポット
◎瞑想とその効果
◎新年の願いを叶えるお月さまの瞑想会
◎拙著『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』サイン即売会

お年玉プレゼント抽選会も開催しますよ〜。(はずれなし!)
ぜひ、新しい年に沢山のハッピーを持ち帰ってくださいね。


『新年の願いを叶える瞑想会と癒しのヨガ』

期日:2015年1月12日(月・祝)
場所:寺カフェ代官山(1階がカフェです。エレベーターで13階へ)
    東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル13F
   http://teracafe-culture.com/
時間:14:00〜17:00
料金:5,500円(税込み。当日現金でお支払いください)
人数:先着10名様

服装:ヨガや坐禅ができる格好をご用意ください(小さなお着替え室あり)


〜スケジュール(予定)〜
13:45〜受付、お着替え
14:00〜足立麻里依先生の癒しのヨガ
 ・
 ・
(トイレ休憩など)

15:30〜吉田明乎のトーク&新年の願いを叶えるお月さま瞑想会
 ・
 ・
お年玉プレゼント抽選会(はずれなし!)
拙著『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』サイン即売会

17:00終了・解散

ぜひお越し下さいね。

 

参加ご希望の方は、
私のブログやHPのメールフォーム、
http://urx2.nu/fHuZ
または麻里依先生のブログからエントリーしてください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

2015年1月 4日 (日)

満喫のお正月

お正月は満喫しましたか? ^^

Img_0865

私は帰省して、日立の御岩神社でパワスポ初詣!




⇒珈琲の名店サザコーヒー本店でブランチ


ジョイフル本田でお買い物…と茨城を満喫しました。