« 「2015年のなりたい私」は思い浮かびましたか? | トップページ | イチゴ大福とカラーセラピー »

2015年1月28日 (水)

開催!新宿山ノ手七福神めぐり

先週末、丸の内はんにゃ会の新年のイベントで
山ノ手七福神めぐりをしてきました。

集合は、朝の10時に飯田橋駅。

当日は風邪で欠席した方もいて、最終的に人数は8名。
全長8キロのコースをワイワイとスタートです!

Img_0917

まず最初は、神楽坂通りを歩き、毘沙門天さまのいらっしゃる善国寺へ。
賑やかな神楽坂通り沿いにあり、都会のお寺という感じ。

Img_0914

社殿は比較的新しいのですが、
創立は1595年の桃山時代で、長い歴史のあるお寺です。

ちなみに毘沙門天はインドの神様で、「多聞天」とも称し、
多くの願いごとを聞いてくださるそうですよ♪

Img_0919

御朱印いただきました〜!
(私は自分の御朱印帳を持っていき、そこに御朱印をいただきましたが、
七福神専用の色紙も用意されています!
色紙に御朱印を集めると、1枚にずらっと御朱印が並びます)


善国寺をあとにして、神楽坂下を左にまがり、
大久保通りをしばらく歩くと、今度は大黒天さまがいらっしゃる経王寺です。

Img_0921

開創は1598年の経王寺。日蓮宗のお寺です。

Img_0922

大黒天さまらしく、迫力のある御朱印!

大黒さまももとはインドの神様。肌が黒っぽくて大きな功徳を与えてくれるので
大黒天と呼ばれているそうです。

そこから寿老人さまのいらっしゃる法善寺、
弁財天の西向天神社(1月7日までは厳嶋神社)、
福禄寿さまの永福寺、恵比寿神の稲荷鬼王神社…

とめぐり、最後に布袋さまの太宗寺でフィニッシュ!

Img_0929

えんまさまが安置されているお堂。
周りのビルがちょっと残念……w

Img_0925

太宗寺の銅像地蔵さま。

お堂もお地蔵さまも、周りのビルやマンションに囲まれ、
高層階からは神様を見下ろす感じに…。
都会なのでやむを得ないのでしょうが、複雑な気持ちになりました。

七福神、すべてまわるとだいたい2時間半〜3時間くらいでしょうか。

遅いランチは、まさかのトルコ料理でしたが
みんなでいただくあたたかいスープは、冷えた体にしみました。

Dsc_4451

新宿山ノ手七福神では、宝船とご本像マスコットも用意されています!
1体の大きさは、親指くらい。小さいので、かさばりません。

ぜひ7体集めて宝船に乗せちゃおう♪

 

« 「2015年のなりたい私」は思い浮かびましたか? | トップページ | イチゴ大福とカラーセラピー »

丸の内はんにゃ会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。