« 初詣は念願の御岩神社へ | トップページ | 御岩神社のつづき。スゴイ場所のゆえんが分かりました »

2015年1月 2日 (金)

御岩神社。森の中に包まれる不思議な空間

お正月にお参りさせていただいた
御岩神社について書きたいと思います。

最近、神社やパワースポット好きの間で噂になっている御岩神社。
宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めたとき、
1カ所だけものすごく光っているエリアがあって、
経度を調べてみたら、御岩神社がある場所だったという逸話がある神社です。

にわかに信じがたいお話ですが、
なんと188柱の神様が祀られていて、参拝者に聞くとみな口を揃えて「すごい神域だった!」と言います。地元にいたころは全く知らなかったんだよな〜。

そんな日本最大級のパワースポット、御岩神社。

調べてみると、茨城県日立市とな…!。eye

「帰省したら、絶対に行かなくちゃー」と思い、

さっそく、お正月に参拝してきました。

御岩神社は、霊山、御岩山の中に鎮座する、山岳信仰の神社であります。
創建の時期ははっきり分かっていないほど古い。

古事記や日本書紀と並ぶ、
日本最古の地方誌「常陸風土記」に記載されているのだそうです。

江戸時代になると、水戸藩が山形の出羽三山から勧請。
御岩大権現と呼ばれていました。
神仏混合の時代でしたので、その当時は
境内に、21の神社仏閣があったそうです。



御岩神社は、鳥居をくぐると森の中を歩いて本殿に向かうような感じになります。
森の中が境内なのです。

まず桜門の手前、右側で樹齢約600年のご神木が迎えてくれます。

県の天然記念物。
「三本杉」と呼ばれ、茨城県で唯一「森の巨人たち100選」にも選ばれています。

幹の周りは約8m、高さは約50m、地上3mあたりから三本に分かれています。

元日の参拝者は地元の方が多いからか、
意外と素通りする方が多かったのですが、
私はずっと眺めていたくて、少し足を止めて霊木さんの下で深呼吸…。

天狗様がいらっしゃるとも言われますが
私は観音様のようなやさしいオーラを感じました。
木の下で、ゆっくり瞑想するといいと思います。


*****************************
よい子のお願い
近年、「パワー充電!」なんて言って、ご神木に手でペタペタ触ったり、
抱きつく方(グループ)をお見受けしますが、これはNG行為です。
(なんと、ご神木の皮を剥いで持って帰る人までいるのだそうです)

ご神木は、お寺でいうとご本尊のようなもの。
何百人、何千人と言う人が触ることで、木肌がはげてツルツルになり、
根っこや土も踏みつけられて、樹齢何百年、何千年というご神木がぐったりと弱り、
困り果てている神社が全国のパワースポットで続出しています。

“ご神木”となった木は、ペタペタ人間に触れるのを嫌います。
触らなくても木の下にいるだけでパワーをくれているので、
どうぞそのような行為はしないでください。

そばで静かに瞑想してみたり、見上げて「気」のシャワーをあびてください。
*****************************


桜門を通り過ぎてしばらく森の中を歩くと
このような石仏を見つけることができます。

これは神仏習合時代の名残りです。
日本はもともと神道があり、6世紀に仏教が入ってきました。

神道と仏教は仲良く共存していたわけですが、
明治時代になって、明治政府が神仏分離令を出します。

神社とお寺を別けろと…。

で、そこから廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)が起こります。
廃仏毀釈とはひと言でいうと、「お寺や仏像を壊しちゃえ運動」です。
とんでもないですね…w

そんなわけで、このような石仏が残っているということは
とても貴重なわけです。




なんと大日如来さまもいらっしゃいました。
御岩神社が御岩権現だったころの、旧ご本尊だそうで、
お正月時期だけの特別のご開帳!
室町時代に作られた、木造の大日如来坐像です。
(未年と申年の守護神でもあります)

大日如来とは、密教で考える、宇宙の真理そのものです。

ちなみに私の拙著『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』
は、真言密教の満月瞑想(月輪観)をベースにアレンジしています。
月輪観は、満月をイメージし、宇宙との一体感を味わいますが、
宇宙=大日如来ですので、私の本とも関わりが深い仏様になります。
ありがたや〜。
拙著にご興味がある方は、ぜひお手にとってみてくださいね。


さてさて、話を戻して…

_sdi3193

森の境内で、いくつか小川を発見しました。
境内が清らかなのは、山からの清水が常に流れこんでいるせいもあるでしょうね。

「心洗う池」は、清水が形成した池です。
この石の石像はちょっと意味が分からなかったので、
今度、機会があったら宮司さんに来てみたいと思います。


_sdi3202

手水舎も山からポンプで水を引いているようでした。
とても冷たかったですが、かなり清められる感じがします。



次回につづく……


〜お知らせ〜
1月12日『新年の願いを叶える瞑想会と癒しのヨガ』@代官山お寺カフェ
やります!今年、自分はどんな年にしたいのか、
なりたい自分に近づくためのヴィジュアライゼーションを行います。
新年のお月さま瞑想で、夢に近づく体質になりましょう♪
ご興味のある方はぜひご参加ください。

« 初詣は念願の御岩神社へ | トップページ | 御岩神社のつづき。スゴイ場所のゆえんが分かりました »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣は念願の御岩神社へ | トップページ | 御岩神社のつづき。スゴイ場所のゆえんが分かりました »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。