« 御岩神社。森の中に包まれる不思議な空間 | トップページ | 満喫のお正月 »

2015年1月 3日 (土)

御岩神社のつづき。スゴイ場所のゆえんが分かりました

御岩神社のつづきです。

手水舎で手を清めたら、いよいよ拝殿にお参り。

_sdi3208

おぉ…、葵の御紋です。
水戸徳川が手篤く保護した神社ですからね。

御岩神社の拝殿です。さすがに三が日。ずらっと並んでおりました。

ご祭神は
◎国常立尊(くにとこたちのみこと) =大地の守護神
◎大国主命(おおくにぬしのみこと)=いわゆる大黒さん。
◎伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)・伊邪那美尊(いざなみのみこと)=日本列島を作った夫婦神

と、その他二十二柱とのことです。

_sdi3196

拝殿の斜め右方向には、斎神社があります。
ご祭神は、
◎天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
◎高皇産霊神(たかむすびのかみ)
◎神皇産霊神(かみむすびのかみ)
◎八衢比古神(やちまたひこのかみ)
◎八衢比賣神(やちまたひめのかみ)

↑以上の神様をちょっと覚えておいてください。

何故なら、古事記の冒頭の部分にでてくる神様が多くて驚いたからです。
ほかの神社などではあまりお見かけしない神様たちで
天照大御神などと違って、名前を知らないなーという方も多いと思います。

分からない神様だとモヤモヤするという方のために、
ここで古事記のミニ講座を。

**

天地開闢(てんちかいびゃく)=<世界のはじまり>から話がスタートする古事記。

宇宙は天も地も、時間という概念もなく混沌としていましたが
やがて天と地に分かれたときに、ジャジャーン…!
突如として天から「天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」が出現しました。

その次に、二柱の神様がお生まれになります。
「高皇産霊神(たかむすびのかみ)」「神皇産霊神(かみむすびのかみ)」です。

この、天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神を
「造化三神(ぞうかさんしん)」と呼びます。

その後、ウマシアシカビヒコヂノカミと天之常立(あめのとこたち)の神が生まれます。

ここまでの五柱の神々は、「別天つ神(ことあまつかみ)」といって
神様界の神、特別な神様になります。

次に、国常立尊(くにとこたちのみこと)が生まれて、
地が永遠に揺らがないように、大地を守りました。
そして、豊雲野(とよくもの)・宇比地邇(うひぢに)・須比地邇(すひぢに)…
伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)・伊邪那美尊(いざなみのみこと)
7柱の神様が生まれてきました。

この7柱を、「神代七代(かみよななよ)」と呼びます。

そんな訳で、なんと御岩神社には
「造化三神(ぞうかさんしん)」と
「神代七代(かみよななよ)」の神々が祀られているのです!

神様界の頂点の神々ですからね。
御岩神社が、日本最大級のパワースポットと言われるゆえんが分かったような気がします。
(よく知られる天照大御神は、いざなぎさんといざなみさんの子供なので、出てくるのはもっと後なんです)

思いがけず、ビッグバン古事記の話になっちゃいました。

でも神社に行かれる方は、
お祀りされている神様を知っているのと知らないのでは
雲泥の差があるので、少しでも知っておいた方がいいでしょう。

**

話を戻します。

_sdi3184

本殿から奥は、実はトレッキングコースになっていて
その途中に、かびれ神宮や薩都神社中宮(さとじんじゃちゅうぐう) があります。

御岩神社は、この奥の境内(山)こそがパワーが強いと思いますが
今回は、陽も傾きはじめていたので、断念しました。
もう少しあたたかくなったら、トレッキングがてら挑戦したいと思います。
(急斜面もあるようなので、それなりの格好をしていった方がいいと思います)


R0001360

最後に御朱印ゲット!
お正月なので、社務所も混んでましたが
あたたかい甘酒を飲みながら、待つこと15分。いただいてよかったです。


以上、御岩神社レポートでした!

御岩神社
http://www.oiwajinja.jp/index.html


〜お知らせ〜
1月12日『新年の願いを叶える瞑想会と癒しのヨガ』@代官山お寺カフェ
やります!今年、自分はどんな年にしたいのか、
なりたい自分に近づくためのヴィジュアライゼーションを行います。
新年のお月さま瞑想で、夢に近づく体質になりましょう♪
ご興味のある方はぜひご参加ください。

« 御岩神社。森の中に包まれる不思議な空間 | トップページ | 満喫のお正月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御岩神社。森の中に包まれる不思議な空間 | トップページ | 満喫のお正月 »

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。