« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

『紀州浪漫2015春号』で寄稿いたしました

Dsc_4475

和歌山県観光情報『紀州浪漫2015春号』の特集は、
開創1200年記念特別号「永遠の聖地、高野山」。
高野山の観光ポイントや宿坊など、美しい写真とともに掲載されています。

Dsc_4473

私も女子旅ライターとして高野山の魅力を寄稿させていただきました。
私が撮りためた写真も提供させていただいております。^^

見かけたらぜひ手にとってみてくださいね★

配布先はJR西日本の主要駅、JTBなどの全国主要旅行代理店、
全国マスコミ関係、首都圏の大型書店など、20万部です。

ちなみに都心では、有楽町駅すぐの交通会館地下にある「わかやま紀州館」が
一番配布量が多いようです。
http://www.kishukan.com/

そのほかは、紀伊國屋、三省堂、丸善、ジュンク堂、リブロ、
TUTAYA、文教堂、アシーネ、ブックオフの主な店舗約400箇所に置いてあります。

2015年2月25日 (水)

癒しの倍音、シンギングボール

瞑想ワークのイベントをするとき、
いつも持参するのが、こちらのシンギングボール。

みなさんとても興味をもってくださるので
今日は、ちょっとだけ私の相棒をご紹介したいと思います。^^

_sdi3407

シンギングボールは、チベット密教で使われる法具のひとつです。
職人さんがひとつ一つ丁寧に作っているもので
製作中に、密教の真言を入れるそうですよ。eyeeye
楽器というよりは、法具ですからね。

ボ〜ン…ン…ン……という柔らかい響きが特徴で、
この響きを倍音(ばいおん)と呼びます。
直径が大きくなればなるほど太くて低い音が出ます。

お寺の鐘をイメージするといいかもしれません。

この癒しの倍音は、場や体を浄化してくれて
瞑想にも、とても適しています。

音の余韻が、非常に長くていいんですよ♪

もちろん、3月7日のチャリティー寺ヨガ&お月さま瞑想会in高野山東京別院
でも使用しますので、どうぞ当日じっくりと、
この癒しの音を聞いてみてくださいね。


〜丸の内はんにゃ会広報部からお知らせ♪〜

ちなみに、広尾のアマナマナというお店では
シンギングボールのワークショップを行っています。

先日、国内最大の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」のメルマガでも告知したのですが、
アマナマナでは、シンギングボールのワークショップを随時開催中!
私は、はんにゃ会のメンバーとして、3月14日(土)に足を運びます。
みなさんもぜひいかがでしょうか?
待ち合わせでご一緒しましょう〜!

◎丸の内はんにゃ会とは
http://m-hannya.jimdo.com/

メンバー登録はこちら
http://urx.nu/hLcq


◎アマナマナの詳しい講座内容は
http://www.amanamana.com/workshop/sb.html#beginner

◎シンギングボールワークショップのお申込みはこちらから
※3月14日は満席になりました!
ご興味のある方は、ほかのお日にちをお選びください。

http://www.amanamana.com/workshop/entry.html




2015年2月22日 (日)

2月22日は猫の日!

_sdi3292
(益子にある、ご飯屋カフェ猫車さんの看板猫)

今日は猫の日。
「2(ニャン)・2(ニャン)・2(ニャン)」から来ているそうな。

そんな訳で、かわいい猫の本(DVD)の記事を書かせていただきました。
おかげ様で今週末、アクセス上位を独走!ありがとうございます。

猫好き&動物好きの方はぜひどうぞ♪

日経ウーマンオンライン

ちなみに、今日は「2(ニン)・2(ニン)・2(ニン)」で
忍者の日でもあるそうな…。

2015年2月21日 (土)

週末瞑想会に行ってきた

Img_1062

土曜日の午前中は、高野山東京別院で行われている阿字観実修に参加してきました!

Img_1064

本日も男女100人ほど集まり、相変わらず大盛況で驚きました。

Img_1065

阿字観の掛け軸です。
お月さまの中に、蓮の花に乗った梵字の「ア」が描かれています。

先生は阿字観マスター、川上修詮師。
拙著、『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』の実践編を監修してくださったお坊さんです。

本堂に阿字観の掛け軸は用意されますが、
先生自身は、満月やアの字をどうやって瞑想に取り入れるのかまでは
特にレクチャーしません。
まずは、静かに呼吸して坐ることからはじめましょうね、というスタンスです。

呼吸法のほか、「アーーーー」と声を出す、阿息観をやって
そのあと瞑想に入ります。瞑想自体は10〜15分くらいかな。

阿字観が終わったら、時間がある人は奥書院に移動して川上先生の法話&お茶会。
法話といっても難しい説法ではなく、先生の体験談などを中心とした楽しいお話です。


写真は先生の法話が終わった後の奥書院にて。

こちらで3月7日(土)に、チャリティーヨガ&お月様さま瞑想会を開催しますよ〜!

空海センセの掛け軸の前で緊張ぎみの私と、
右が理学療法士でありヨガティーチャーのKentoさんです。

当日皆様にお会いできるのを楽しみにしています!heart01

http://kazenomichi.way-nifty.com/kaze/2015/02/37-341b.html

2015年2月17日 (火)

3月7日(土)チャリティーヨガ&お月さま瞑想会やります!

Dsc_4470

3月7日(土)開催!チャリティーイベントのお知らせ★

念願が叶い、東北大震災のチャリティーヨガ&お月さま瞑想会を
高野山東京別院で行うことが決まりました!

東北の復興への祈りに加え、混乱を極める世界情勢の平和への祈り…。
世の中の平和の第一歩は、まず一人ひとりが幸せになることからはじまります。

今回は、理学療法士でもあるヨガインストラクターKentoさんとの
コラボレーションイベントです。

4907
Kentoさん

安らぎのヨガと、真言密教の「阿字観」をアレンジしたお月さま瞑想法で、
おだやかで満ち足りた時間をご一緒しましょう!

〜ワークショップ内容〜

*期日:2015年3月7日(土曜日)

*場所:高野山東京別院(奥書院)       
 東京都港区高輪3丁目15−18

*時間:14:00〜17:00(受付13:30〜)
*料金:3,500円(税込み)当日現金でお支払いください。
 収益金は東北震災遺児支援(+施設料金)に当てられます

*人数:先着30名様

*服装:ヨガや坐禅ができる格好をご用意ください。

*持ち物:ヨガマット(ないかたはバスタオル)・水
    
    
〜スケジュール(予定)〜

13:30〜 受付、お着替え

14:00〜 Kento先生の安らぎのヨガ(ヨガ初心者歓迎!)

 ・  ・ (トイレ休憩など)

15:45〜 吉田明乎のトーク (仏教とヨガの関係性、瞑想の必要性、瞑想の効果、雑念との向き合い方…etc)+お月さまの瞑想ワーク
 ・  ・ 
 著書『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』サイン&即売会
 ※すでに本をお持ちの方は、ご持参くださればその場でサインいたします。

17:00 終了・解散

※参加ご希望の方は、各ブログやHPのメールフォームからお申し込み下さい。

吉田明乎
http://akiko-yoshida.com

Kento
http://ameblo.jp/kento-yoga/



高野山東京別院へのアクセス
住所:東京都港区高輪3丁目15−18

https://www.koyasan.or.jp/soshiki/tokyo-betsuin/contact.html

20150219_235227

最寄り駅は…
◎JR品川駅
◎都営三田線・南北線 白金台駅
◎都営浅草線・高輪台駅
◎都営浅草線・京浜本線・泉岳寺駅

がご利用になれます。

みなさまとお逢いできるのを楽しみにしています!^^


2015年2月15日 (日)

番組づくりの裏側を見てきた

先日、某雑誌の取材で某テレビ局へ。(^_^)

Img_1041

7:30に西口玄関集合。
人気番組を作ってる若手女子ディレクターさんの一日を追う、
という趣旨でした。

詳しい内容は今は言えないけれど、
番組づくりの裏側を見ることができて興味深かったです。

Img_1043

企業訪問での楽しみは、社食。
卵とじカツ定食をいただきました♡



2015年2月12日 (木)

春はイベントが盛りだくさんです

Img_1039

先日は、イベントの打合せで青山のデイルズフォード・オーガニックへ。

昨年の初夏に開催した滝ヨガ瞑想イベントが好評だったため、
今年も計画しています。その打合せだったのです。

メンバーは、ヨガインストラクターのくるみさん
滝をこよなく愛する滝ガールのAyaちんと私の3人。

昨年は富士山の麓だったのですが、3人であれこれ話しているうちに、
ほかにも候補地がでてきました。
ここはイイ! 来月下見に行ってきます!また詳しくお知らせしますネ。

私の近々のイベントとしては、
3月7日(土曜)に、都内のお寺でヨガ&お月さま瞑想会やりますよ〜!
東北大震災のチャリティーイベントとなっていますので、
ぜひご参加くださいね。
こちらは、ヨガインストラクターのKentoさんとのコラボです。


いろんな方とコラボレーションできて嬉しいなあ。

今週中に改めてお知らせできればと思っています。^^






2015年2月10日 (火)

銀座の隠れ家バー、『Shinoby's Bar 銀座』に潜入〜!

Img_1034

お手伝いさせていただいた『飲めて増やせる究極のワイン投資』が
先日無事出版いたしましたが、
おかげ様で、他社から取材のお問合せをいただいています。
ありがとうございます。

そんな訳で、本日の取材をかねての打合せは、
オープンしたばかりの『Shinoby's Bar 銀座』でした。


打合せが終わってからはもちろん、同店で乾杯!

いまお店では、オープン記念として、18時〜19時までハッピーアワー。
この時間帯は「モエ・エ・シャンドン( Moët & Chandon)」などが通常価格の半値(グラス650円,チャージなし!)で飲めちゃいますよ〜。
赤白ワインは450円から提供しています。

これを期に、世界的に有名な超一流ワインにトライしてみてはいかがでしょうか?
あなたもGACKTさんのような舌になれるかも?(あ、違うか)


私はこの日、まず最初に白から攻めました。
2010年のブルゴーニュブラン・パルジャマンルルー(Benjamin Leroux)をいただきました。

「パルジャマンルルー」というのは、
フランス・ブルゴーニュ地方の若き天才醸造家さんの名前です。

酸味が少なく、まろやかで上品なお味。

2本目からは赤を攻めます。

まずはブルゴーニュから。
2009年のドメーヌ・ド・ラ・ヴージュレー(Domaine de la Vougeraie)。

3本目は、ボルドー。
2010年のシャトーランシュバージュ・ベリーズポイヤック(Ch. Lynch Bages Berrys' Pauillac)。

ブルゴーニュとボルドーは同じ「赤」でも
作り方から味もまったく違いますので、味をくらべてみると面白いですよ。


投資対象になるのは、基本的にフランス産のボルドーかブルゴーニュワインになります。

『Shinoby`s Bar 銀座』は、『飲めて増やせる究極のワイン投資』の著者である内藤忍さんのお店ですが、飲んだからと言って投資させれらる訳ではありません。(笑)
いたって普通のワインバーなのでご安心を…。

そして料理が非常に美味しい!正直、料理は期待していなかったのですが(失礼!)、
一緒に伺った某出版社の編集さんとバクバク食べてしまいました。
お仕事帰りにちょっとたち寄ってはいかがでしょうか?
おひとり様でも気軽に入れますよ〜♪

Img_1033

赤ワイン片手に、内藤さんとパチリ。(笑

発売前からAmazonでの予約注文が順調に伸びていて、
すぐに増版がかかるかもしれません。

ありがとうございます!感謝!

2015年2月 4日 (水)

立春and満月ですよ

最近は、胸が苦しくなるようなニュースなど多かったので、
世界平和と身の周りの平和への祈りをこめて、お写経ならぬ写仏をさせていただきました。

こちらは、フェリシモさんの写仏セットです。
ちょうど百済観音バージョンが届いたので、さっそくトライ。

そして今日は立春!
陰極まるけだるい「気」から一新して、ワクワクするような春の気に徐々に入れ替わります。
満月というスペシャルデーでもあるんですよ。

今夜はきれいな満月を見て、
幸せな自分をイメージングしながらお月さま瞑想をしてみてくださいね。

瞑想がなかなかうまく行かないのよね、という人もいると思いますが
うまくやろうとしなくて大丈夫。

まずは自分の「呼吸」に意識をもってきて、
深く息を吐いてみてください。(深くはけば自然と吸う息も深くなります)
自分の呼吸を観察することからはじめてみてね。

気持が落ち着いてきたら、徐々に満月をイメージングしましょう。

月の出は、17:36です。

2015年2月 2日 (月)

到着♪『飲めて増やせる究極のワイン投資』

お手伝いさせていただいた、2月6日発売の
『飲めて増やせる究極のワイン投資』内藤 忍著/遊タイム出版)が
刷り上がってきました〜!Amazonでの予約も好調です。

タイトルどおり、「飲めて増やせる」ワイン投資。

「投資」って言うと一昔前のオジサン臭いし、なんか敷居が高いよね〜
と思っている女性にも、読んでいただきたい一冊です。^^

http://urx2.nu/gSja

Dsc_4455

ご存じのとおり、ワインの世界は複雑で決して一筋縄ではいかなくって
私も制作にあたり、大量のワイン本を読みあさりました。

ワイン投資会社の方にも大変ご尽力いただき、感謝しています。

BB&R
ヴァンネット


投資に適したワインというのは、実はある程度銘柄が決まっています。
どんなワインでもいい、というわけではないのです。

投資の初歩的な知識から、やさしい文体で詳しく書いていますので
全くワインの知識がない!投資の知識もない!という人でも
スラスラと読める内容になっています!

ぜひ手にとってみてねー!

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。