« 3月7日(土)チャリティーヨガ&お月さま瞑想会やります! | トップページ | 2月22日は猫の日! »

2015年2月21日 (土)

週末瞑想会に行ってきた

Img_1062

土曜日の午前中は、高野山東京別院で行われている阿字観実修に参加してきました!

Img_1064

本日も男女100人ほど集まり、相変わらず大盛況で驚きました。

Img_1065

阿字観の掛け軸です。
お月さまの中に、蓮の花に乗った梵字の「ア」が描かれています。

先生は阿字観マスター、川上修詮師。
拙著、『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』の実践編を監修してくださったお坊さんです。

本堂に阿字観の掛け軸は用意されますが、
先生自身は、満月やアの字をどうやって瞑想に取り入れるのかまでは
特にレクチャーしません。
まずは、静かに呼吸して坐ることからはじめましょうね、というスタンスです。

呼吸法のほか、「アーーーー」と声を出す、阿息観をやって
そのあと瞑想に入ります。瞑想自体は10〜15分くらいかな。

阿字観が終わったら、時間がある人は奥書院に移動して川上先生の法話&お茶会。
法話といっても難しい説法ではなく、先生の体験談などを中心とした楽しいお話です。


写真は先生の法話が終わった後の奥書院にて。

こちらで3月7日(土)に、チャリティーヨガ&お月様さま瞑想会を開催しますよ〜!

空海センセの掛け軸の前で緊張ぎみの私と、
右が理学療法士でありヨガティーチャーのKentoさんです。

当日皆様にお会いできるのを楽しみにしています!heart01

http://kazenomichi.way-nifty.com/kaze/2015/02/37-341b.html

« 3月7日(土)チャリティーヨガ&お月さま瞑想会やります! | トップページ | 2月22日は猫の日! »

坐禅瞑想」カテゴリの記事

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。