« 2月22日は猫の日! | トップページ | 『紀州浪漫2015春号』で寄稿いたしました »

2015年2月25日 (水)

癒しの倍音、シンギングボール

瞑想ワークのイベントをするとき、
いつも持参するのが、こちらのシンギングボール。

みなさんとても興味をもってくださるので
今日は、ちょっとだけ私の相棒をご紹介したいと思います。^^

_sdi3407

シンギングボールは、チベット密教で使われる法具のひとつです。
職人さんがひとつ一つ丁寧に作っているもので
製作中に、密教の真言を入れるそうですよ。eyeeye
楽器というよりは、法具ですからね。

ボ〜ン…ン…ン……という柔らかい響きが特徴で、
この響きを倍音(ばいおん)と呼びます。
直径が大きくなればなるほど太くて低い音が出ます。

お寺の鐘をイメージするといいかもしれません。

この癒しの倍音は、場や体を浄化してくれて
瞑想にも、とても適しています。

音の余韻が、非常に長くていいんですよ♪

もちろん、3月7日のチャリティー寺ヨガ&お月さま瞑想会in高野山東京別院
でも使用しますので、どうぞ当日じっくりと、
この癒しの音を聞いてみてくださいね。


〜丸の内はんにゃ会広報部からお知らせ♪〜

ちなみに、広尾のアマナマナというお店では
シンギングボールのワークショップを行っています。

先日、国内最大の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」のメルマガでも告知したのですが、
アマナマナでは、シンギングボールのワークショップを随時開催中!
私は、はんにゃ会のメンバーとして、3月14日(土)に足を運びます。
みなさんもぜひいかがでしょうか?
待ち合わせでご一緒しましょう〜!

◎丸の内はんにゃ会とは
http://m-hannya.jimdo.com/

メンバー登録はこちら
http://urx.nu/hLcq


◎アマナマナの詳しい講座内容は
http://www.amanamana.com/workshop/sb.html#beginner

◎シンギングボールワークショップのお申込みはこちらから
※3月14日は満席になりました!
ご興味のある方は、ほかのお日にちをお選びください。

http://www.amanamana.com/workshop/entry.html




« 2月22日は猫の日! | トップページ | 『紀州浪漫2015春号』で寄稿いたしました »

丸の内はんにゃ会」カテゴリの記事

坐禅瞑想」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。