« 祈り。 | トップページ | 2015年春!プチ・高野山カフェレポート前編 »

2015年3月 9日 (月)

チャリティーイベント無事終了しました。

もう少しで3月11日の大震災から4年目を迎えます。

Img_0388

先週末は、高野山東京別院にて
お寺ヨガ&お月さま瞑想会のチャリティーイベントを開催しました。

S__4562951

奥書院にて。まず最初にケント先生のヨガ。
呼吸中心のゆったりとしたヨガです。

私も端の方で皆さんと一緒に受けさせていただきました。

ケント先生によると、ヨガはポーズが大切なのではなくて、まずは呼吸。
いくらポーズが完璧でも、呼吸が整っていなければ意味がないそうです。

体が硬くてポーズがきちんととれなくても、
呼吸を整えれば、それはヨガになるとのことでした。
なるほど〜。

6391

そして後半は私のトーク&お月さま瞑想レクチャー。
現代人における瞑想の必要性や瞑想の効果などのあとに、
お月さま瞑想の誘導をさせていただきました。

「なかなかうまく集中できない」という声も聞くことがあるので、
今回は、瞑想音楽を使ってみました。

その名も、「座禅」です。(笑)
『禅の瞑想のための音楽』というアルバムに入っています。
ぜひネットで探してみてください。

20150310_142110


奥書院には高野山のお香も漂っていましたので、
音と香りで瞑想しやすかったのではないかと思います。

いかがでしたか?^^

6386

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

忙しい毎日、一瞬でも自分と向き合う時間が持てたらと思いますので
今後も深い呼吸や瞑想にトライしてみてくださいね。

収益金の寄付先は、震災孤児の教育費用をサポートしている
「みちのく未来基金」への寄付を予定しています。
http://michinoku-mirai.org/

今後も執筆活動のほか、各種イベントもどんどん企画していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします〜!

« 祈り。 | トップページ | 2015年春!プチ・高野山カフェレポート前編 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

坐禅瞑想」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。