« 2015年春!プチ・高野山カフェレポート前編 | トップページ | オムライスは人を幸せにする »

2015年3月22日 (日)

プチ・高野山カフェレポート後編

つづきです。

「プチ高野山カフェin高野山東京別院」の取材レポート後編です。

<午後の部>

午後は、15:30からはじまりました。
午前の部と同じ、50名の老若男女が本堂に集まります。

午前の部と同様に、最初に高野山旅行案内。
今回は、南海電鉄東京支社の渡邉さんから説明がありました。

Dsc_4531

特急「こうや」は今、高野山開創1200年特別仕様!
3月1日から、赤・黒・紫と3つの配色バリエーションを展開しています。
外装のラッピングだけではなく、内装も特別仕様のヘッドカバー&カーペット。
この特別仕様は、来年の2月まで。ぜひこの機会にご乗車くださいね。
http://www.nankai.co.jp/traffic/info/kouya_1200.html

Dsc_4532

その後に、お坊さんより高野山についての説明です。
ちなみに高野山東京別院の、いわゆる“住職さん”は、高野山真言宗の管長さんです。
本山の座主と兼務ですから、ふだんは高野山の金剛峯寺にいらっしゃいます。
空海さんから数えて、第413番目の座主。
(多くの本を執筆されている松長有慶先生は、昨年の11月で任期を終え、現在は中西啓宝大僧正に)

さて、高野山はどこにあるのか分からない人のために
スライドに地図が映されましたが、いつもちょっと違います。

Dsc_4533

高野山の北緯=34度13分
善通寺の北緯=34度22分
西安の北緯=34度23分

香川県の善通寺は、空海さんが生まれた場所で
中国の西安は、空海さんが密教を学んだ場所なんですが、
経度がほぼ一緒なんですね。不思議です。

これは単なる偶然なんでしょうか。空海先生はやっぱり宇宙人?
もしや、ダヴィンチコードならぬ、空海コード?、空海ラインがあるんでしょうか?
むむむー、勝手に色々妄想してしまいました。スミマセン。

「高野山と善通寺と西安は、ほぼ経度が一緒!」という話でした。


そして高野山を説明するときに欠かせない、
高野山のシンボルタワー「根本大塔」。
高さは48.5メートルあるのですが…

Dsc_1160

「ウルトラマンが両手を挙げたときの高さと同じくらいなんです!」
というお坊さんからの謎の例えもあり、ちょっと面白かったです。^^


そして、お話が終わるといよいよ護摩祈祷です。
一人ひとりに護摩木が配られました。
みなさん、必死でお願いごとを書いています。
Dsc_4534

私も1つ、書かせていただきました。
何を書いたかって?内緒です!^^



Dsc_4538

護摩木が集められ、本堂にいるお坊さんに渡されます。

皆さん、どんなことがはじまるのか、固唾(かたず)をのんで本堂を見守っています。
護摩祈祷を行うのは、いつもお世話になっている
僧侶のNさんでした。

いつも気さくに接してくださるNさんですが、
真言を唱える姿は真剣そのもの。

お坊さんがなぜあんなに太く、長〜いお経を長時間唱えられるのかというと
腹筋を使って呼吸しているからなのですね。腹式呼吸です。
何事も、プロの仕事はカッコイイ♪

護摩祈祷の模様です。

Dsc_4543

真言を唱えている間、しばらく小さな炎なのですが…

Dsc_4545

だんだんと大きくなってきました。

Dsc_4546

一人ひとりの名前と願いごとが、お経とともに唱えられます。
いっきに50名分ですから、お坊さんも大変です。

我々の願いを書いた護摩木が龍のごとく炎となり、
めらめらと勢いを増して大きくなっていきます。

護摩祈祷の動画を撮りましたので
どうぞ臨場感を味わって下さい。


再生できない方は、以下のURLから
https://youtu.be/Pyfdtu4-HcQ


護摩祈祷は、そばで見ると本当に迫力があり
神秘的です。

高野山東京別院では、毎朝10時くらいから不動堂にて護摩祈祷を行っていますので
機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

以上!

2015年「プチ高野山カフェ in高野山東京別院」レポートでした〜!!






« 2015年春!プチ・高野山カフェレポート前編 | トップページ | オムライスは人を幸せにする »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。