« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月23日 (木)

新しいブログ作りました!

弘法大師・空海好きが高じまして
とうとう空海・高野山・阿字観・仏教に特化したブログを新しく作りました。

Seesaaブログで作ってみたのですが、使いやすい〜!
写真もいちいち自分でリサイズしなくてすむし、
ブログの編集がしやすくて、スイスイと記事が書けます。

昔からほとんど進歩しないニフティブログの使いにくさに疲れ気味だったので
ちょっと嬉しいです♪
(ニフティも早く使いやすくならないかな…)

よろしくお願いいたします〜!

「月の光と空海ブルー」(仮題)
http://kukaimoon.seesaa.net/

2015年4月18日 (土)

新聞記事掲載!阿字観が静かなブーム

Img_1220

今、高野山1200年大法会真っ只中ですが、
高野山に伝わる瞑想法、阿字観(あじかん)が静かなブームとなっています。

4月6日づけ読売新聞・関西版(夕刊)で、私、吉田明乎もコメントいたしました。

取材して下さった読売新聞社のIさん、ありがとうございました!



過去の記事なので、お読みになりたい方は図書館で探すと見つかるかもしれません。

たまに新聞を読むと、色々な記事が目に入ってイイですよ♪ 

ちなみに、大阪本社管内の夕刊
(京阪神と滋賀、奈良、和歌山各県中心部)には全て掲載だそうです。

2015年4月 6日 (月)

桜満開の千鳥ヶ淵

先週、所用のあとに満開の千鳥ヶ淵に行ってきました。

_sdi3426_2

「押すな、押すな」で駅からものすごい人出です。
平日の昼間なので、60代以上の方や外国人観光客が多い模様。

_sdi3428_2

千鳥ヶ淵と言えば、この風景ですよね。
両側から迫る桜と湖面に浮かぶボート…。

_sdi3435_2

…ですが、ボートも混雑しておりまして、ボートレースのようになっております…w
ボート乗り場も長打の列でした。

_sdi3440_2

桜とゆったり進むボート、この絵が撮りたかったんですよ〜。
なんとか撮影。

_sdi3445_2

湖面すれすれまで枝を伸ばす桜。美しいです。

お堀の桜を見たくて、下方面ばかり眺めていましたが
そういえば、緑道にも桜は植えてあるんだった。
思い出したように、顔を上げてみました。

_sdi3454

上品なピンク色。良い香りが辺り一面に漂っています。
桜は眺めるだけでなく、香りをかいでもリラックスしますよね。
深呼吸したくなります。

_sdi3463

こちらの木はフワフワしてます。桃かな?と思ったけど違うようです。

_sdi3465

「舞姫」という品種なんですね。知りませんでした。
かわいいですね〜。


当日はちょっと人酔いして疲れたけれど、
改めて写真を眺めると、満開の桜だけが脳裏に浮かびます。
都合のいい私の脳…w

千鳥ヶ淵は、もそろそろ葉桜になってしまいますが
新緑の季節も好き。緑が生き生きとしていてとても綺麗です♪


Photo by SIGMA DP2

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。