自由が丘のあれこれ

2014年12月 7日 (日)

終了しました!『カフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会』

Dsc_4370_2

今年最後の満月は透明感がありますね〜。

6日(土)満月の日開催のカフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会
無事終了しました。ありがとうございました!
スペシャリティ珈琲のアロマ漂う瞑想会、いかがでしたでしょうか?^^

Img_0733_2

今回は、国内最大の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」の創設メンバーである、
金山女史からの仏陀クッキープレゼント付きでした。

クッキー型の仏陀の首の部分が細すぎて折れやすく、
きれいに焼くのにとても苦労したそうです。
しかも今、バターがスーパーにない!!
この師走のさなか、東奔西走した末、出来上がった仏陀クッキーなのでした。

Img_0735_2

12月8日は仏陀さんが菩提樹の下で深い瞑想をした末、悟りを開いちゃった!
という「悟り記念日」なので、その前後にイベントが開催できて良かったです。

まだまだお伝えしたい事が山ほどあったのですが、準備不足やお時間の都合で伝えきれずすみませんでした。

次はさっそく新年の1月に行います!

次回はヨガインストラクターの足立 麻里依さんとのコラボで、
『新年のヨガ&瞑想会』です。
(なんと彼女は今、仏陀さん生誕の地、ネパールです!)

詳細が決まりましたら、またお知らせします。

皆様、よい週末を☆

2014年11月28日 (金)

キャンセル待ち2名様いただきました

Dsc_4311

神話の里、宮崎に行ってきました。

空高く伸びる飫肥(おび)杉、

地面はフカフカの苔。精霊の声が聞こえそうでした。

さて、12月6日(土)『カフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会』ですが、
キャンセル待ち2名様、いただきました。ありがとうございます。

今回は少人数なので、すぐに満席になってしまい、
大変申し訳ございません。





2014年11月26日 (水)

予約満席となりました

先日お伝えいたしました12月6日(土)のイベント
『カフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会』の件ですが
おかげさまで昨晩で予約が満席となりました。
ありがとうございます。

キャンセルが出ましたら、こちらのブログでもまたご連絡いたします。

楽しい会にしましょうね!


2014年11月18日 (火)

カフェ de 仏陀!お茶と満月の瞑想会のお知らせ

12月6日(土)<満月> イベント開催のお知らせです。
今回は少人数でほっこり行います。ぜひご参加ください。 

カフェ de 仏陀!お茶と満月の瞑想会

Photo

(C) とまつりむつみ

慌ただしい12月、満月の下、ほっこりとリラクゼーションの時間を過ごしませんか? 

早いもので2014年も残りわずか。きっと日本中の人たちが、
「今年も何かと忙しかったな〜」と感じているのではないでしょうか。

12月は日本でも、Xmas商戦真っ只中ですが、
12月8日は、実はあの仏陀さんが深い瞑想の末、菩提樹の下で悟りを開いた日なんです!

今回、『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』の著書が、
満月のこの日、満月瞑想のワークショップを行います。

「座禅や瞑想って興味はあるけど、雑念が湧いてくるし、ちょっと難しい」
と感じている方もぜひご参加ください。
お月さまをヴィジュアライゼーションして瞑想をする方法をレクチャーいたします。

コーヒー本『エスプレッソのおいしい法則』の編集執筆の経験もあることから、
コーヒー文化と日本のお茶文化、そこから発展して茶の湯と仏教の関係性、
高野山と松尾芭蕉についてもお話しする予定です。 

会場は、1杯の美味しいコーヒーにこだわる奥沢の人気店『ITTA COFFEE(イッタコーヒー)』。トップグレードのスペシャリティ珈琲の香りでリラックスしながら、 満ちたりた時間を過ごしましょう! 
※会員数600人以上を誇る「丸の内はんにゃ会」創設メンバーの金山悦子氏からの仏陀クッキーのXmasプレゼントもありますよ〜。 

〜ワークショップ内容(予定)〜
*珈琲文化と日本のお茶文化
*エスプレッソと茶の湯
*茶の湯と仏教の関係
*高野山と松尾芭蕉
*満月瞑想会
*『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』販売サイン会
  (すでに本をお持ちの方は、当日ご持参いただければその場でサインいたします)   

期日:12月6日(土)満月の日
時間:15:30〜17:30
受講料:3000円(仏陀クッキー&スペシャリティコーヒー1杯付き)
講師:吉田 明乎
定員:10名(定員になり次第締め切り)
会場:ITTA COFFEE(イッタコーヒー)2階
店舗URL http://ittacoffee.com/
アクセス:東京都世田谷区奥沢3-31-10
東急目黒線 「奥沢駅」徒歩60秒/東急東横線「自由ヶ丘駅」南口徒歩8分   

※ご参加は、ブログかHPのメールフォームで受け付けています。
(先着順となります)

講師プロフィール
フリーランス編集者/ライター。
女子向けの取材記事を中心に、 ヨガや旅・紀行、神社仏閣系の記事も数多く執筆。
取材などで全国をめぐるかたわら、日本の美しい癒しスポットをHPで発信している。
また、お寺や自宅、旅先の自然の中などさまざまな場所で瞑想する“瞑想女子”でもある。
近著に『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』(祥伝社黄金文庫)、
共著に『こころ安らぐ仏教女子入門』(洋泉社)、
編集『おうちでいれるエスプレッソの法則』(池田書店)ほか。
丸の内はんにゃ会会員。
公式サイト http://akiko-yoshida.com/ 

2014年2月14日 (金)

フルートとアルパの共演ステキでした!

Img_0516

自由が丘のオーガニックレストラン
「T'sレストラン」のバレンタインコンサートのご報告ですheart01

昨日の夕方、「T'sレストラン」さんのティータイムで
プチコンサートが行われました。

友人のフルート奏者滝沢ミナコ氏と
南米のハープ「アルパ」奏者の金子芽生(かねこ・めい)氏
との共演です♪

「コンドルは飛んで行く」、「星に願いを」、「My Heart will go on」……などなど
みなさんお馴染みのメロディを聴きながら……

Img_0514

こんなスーツをいただきましたsandclock

クレープ生地に豆乳生クリームを包んだ
チョコのスイーツ〜。とても美味しかったです!
(乳製品は一切使ってないだって!)

Img_0517
ミナコさん、いつもお上手!
腹筋、使ってるな〜。

Img_0521

芽生さん。アルパは正面から見ると三角形のギターのようにも見えます。

Img_0525

演奏が終わり、お片付けをする芽生さん。
改めて見ると大きな楽器ですね。
装飾がとても素敵です!
オリジナルで彫ってもらった装飾だそうです〜。

明日の東京は雪予報!

みなさま、よいバレンタインデーをheart01

2014年2月 7日 (金)

バレンタインコンサートのお知らせ

一緒にPodcast【Divaの宝石箱】をやってる
美人フルート奏者の滝沢ミナコ氏が
自由が丘のオーガニックレストラン
「T'sレストラン」のバレンタインコンサートに出演いたしますheart01

20140208_23947

ご都合がよろしい方はぜひおいでくださいheart02

http://p.tl/-AQ5


2014年1月22日 (水)

カフェYUI

風邪気味のときとか、
月のものがやってきているときは、
普通のカフェに入るには
いろいろキツい。。

そんなときには
ナチュラル系のカフェに足が向いてしまいます。

買い物帰り、有機玄米コーヒーの看板が目に飛び込んできたので
するすると引き込まれるように、カフェYUIさんへ…。

ここは、社会福祉法人もえぎの会が
運営してるようで、
店内には、知的障害を持つ方々が作った
手作りのマフラーやお菓子などがおいてあります。

外の看板にあった有機玄米コーヒーを注文。

コーヒーというよりは、
お茶に近いかな…。まあまあ飲みやすいです。
ミルクか豆乳を付けてくれます。

メニュー表を広げてみると、
ナチュラル志向のごはんメニューが多くて気になります。

豆腐のヘルシーハンバーグとかね…
今度また寄ったときの楽しみにしよう。

場所は自由が丘駅から徒歩5分くらい。
奥沢駅からはすぐです。

このときのほかのお客様は
近所らしきご老人一人と
30代くらいの男性一人…。

ま〜ったりと静かなお店です。
静かすぎて眠くなる…

本をひとりでゆっくり読みたいときにも
いいと思いますょ。cafe book

2014年1月18日 (土)

図書館利用方法と奥沢「Potage」さん

Sdim0034

雑誌の締め切りなんけれど、
夕飯の買い出しついでに
予約してた本を取りに図書館へ寄り、
その帰りにご近所のPotageさんへ〜。

富士山のイラストがかわいいコーヒーカップ。
波佐見焼きだそうです。

豆乳ラテを飲みながら、静かにひとり読書。

最近はファッションより、
本を買う回数が圧倒的に多い女子力低下ぎみのワタシです。

本を買う時は便利なAmazonを利用してますが、
現物を見ないでレビューだけで買うと、
期待はずれでヤバイことになったりします…。

そこで役に立つのが図書館。
興味のある本を借りてみて、
パラリと読んで、買う価値があると判断したら、
Amazonへポチッsign01
…です。

読み終わったら、
本好きの友人とお茶がてら
本交換をいたします。

‥‥だからなんだって感じですがsign03

図書館は地味ですが、意外と使えます。
書店より好きだったりします。

よき週末をーーdash

2013年9月 6日 (金)

奥沢のITTA COFFE

仕事でお付き合いのある会社のN氏から、
「ステキなオーナーがいるコーヒーショップがあるので、ぜひ行ってみてください」
とのお知らせを受け、その日のうちに伺った奥沢のITTA COFFE

スープとパンの店「Potage」さんや、ONIBUS COFFEさんなど、
最近、奥沢駅周辺は若い人が営む小さなお店が増えてきて
とても嬉しい!!

20130905_163604

1Fがカウンター席、2Fはテーブル席があります。
この日は、アイスコーヒーを注文。380円。
ここら辺の地域としては、リーズナブルなので助かります。

ITTA COFFEは、熱風焙煎機「ホットバーストロースター」っていう珍しいマシンを
日本で初めて導入したらしいです。
「細かい温度管理が出来るのがいいんです」(オーナー談)だとか。
豆もトップグレードのプレミアム豆だけを厳選してるそうです。

オーナーの松浦さんはとても気さくな方で、
初めて伺ったにもかかわらず、いろんなお話をさせていただきました。



奥沢駅周辺は、レベルの高いフレンチの名店が多いことで有名ですが、
コーヒーショップもそうなりつつあるのかしらと嬉しくなります。

◎シアトル系のコーヒーで、テイクアウトがメインの「ONIBUS COFFE」。

◎食器や店内の調度品もこだわった、高級路線の「とがし喫茶室」。
こちらは〝コーヒー〟ではなく、〝珈琲〟と呼ぶのがふさわしいかと思います。

◎「カフェ・アランチャート」さんは昔から奥沢駅前にあるお店で
カフェ・コロラドというチェーン店から、数年前に店名を変更しました。
ここは地元に昔から住む、シニア層がよく利用しているようです。

棲み分けができていますね。

ケーキや美味しいパンも置いてある、
女性らしいかわいいカフェも出来てくれると
もう言うことないですーー!

今後の奥沢カフェに注目です!




2013年8月25日 (日)

世田谷の奥座敷で食べる讃岐うどん

こう暑いと、スルスルとのどごしの良い麺が恋しくなるー!

冷たいうどんが無性に食べたくなった私は、
以前から気になっていた讃岐うどんやさんへ〜。

世田谷の奥座敷(?)
奥沢駅前の讃岐うどんのお店、伊予さんです。

20130823_134602_2

平日のランチタイムぎりぎりセーフでの来店でしたが
快くお店に入れてくれました。
私のほか、2組がいらっしゃいました。

店内はそんなに広くないですが、
とてもキレイです。

注文したのは、生醤油うどん、700円なり。
香川県に行ったとき以来の生醤油うどん!うれしい!

麺がしっかりしていてボリュームがあり
コシがあって美味しかったです。

ほかにも沢山メニューがあったので、
また挑戦してみたい!

お酒やおつまみのラインアップも多く
夜もイケそうです!

自由が丘駅から10分ほど歩くと奥沢駅なので、
「静かなお店で、さらっと和のランチしたいなー」という時は、ぜひ。

うどん伊予
東京都世田谷区奥沢3-31-3

より以前の記事一覧

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。