丸の内はんにゃ会

2015年2月25日 (水)

癒しの倍音、シンギングボール

瞑想ワークのイベントをするとき、
いつも持参するのが、こちらのシンギングボール。

みなさんとても興味をもってくださるので
今日は、ちょっとだけ私の相棒をご紹介したいと思います。^^

_sdi3407

シンギングボールは、チベット密教で使われる法具のひとつです。
職人さんがひとつ一つ丁寧に作っているもので
製作中に、密教の真言を入れるそうですよ。eyeeye
楽器というよりは、法具ですからね。

ボ〜ン…ン…ン……という柔らかい響きが特徴で、
この響きを倍音(ばいおん)と呼びます。
直径が大きくなればなるほど太くて低い音が出ます。

お寺の鐘をイメージするといいかもしれません。

この癒しの倍音は、場や体を浄化してくれて
瞑想にも、とても適しています。

音の余韻が、非常に長くていいんですよ♪

もちろん、3月7日のチャリティー寺ヨガ&お月さま瞑想会in高野山東京別院
でも使用しますので、どうぞ当日じっくりと、
この癒しの音を聞いてみてくださいね。


〜丸の内はんにゃ会広報部からお知らせ♪〜

ちなみに、広尾のアマナマナというお店では
シンギングボールのワークショップを行っています。

先日、国内最大の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」のメルマガでも告知したのですが、
アマナマナでは、シンギングボールのワークショップを随時開催中!
私は、はんにゃ会のメンバーとして、3月14日(土)に足を運びます。
みなさんもぜひいかがでしょうか?
待ち合わせでご一緒しましょう〜!

◎丸の内はんにゃ会とは
http://m-hannya.jimdo.com/

メンバー登録はこちら
http://urx.nu/hLcq


◎アマナマナの詳しい講座内容は
http://www.amanamana.com/workshop/sb.html#beginner

◎シンギングボールワークショップのお申込みはこちらから
※3月14日は満席になりました!
ご興味のある方は、ほかのお日にちをお選びください。

http://www.amanamana.com/workshop/entry.html




2015年1月28日 (水)

開催!新宿山ノ手七福神めぐり

先週末、丸の内はんにゃ会の新年のイベントで
山ノ手七福神めぐりをしてきました。

集合は、朝の10時に飯田橋駅。

当日は風邪で欠席した方もいて、最終的に人数は8名。
全長8キロのコースをワイワイとスタートです!

Img_0917

まず最初は、神楽坂通りを歩き、毘沙門天さまのいらっしゃる善国寺へ。
賑やかな神楽坂通り沿いにあり、都会のお寺という感じ。

Img_0914

社殿は比較的新しいのですが、
創立は1595年の桃山時代で、長い歴史のあるお寺です。

ちなみに毘沙門天はインドの神様で、「多聞天」とも称し、
多くの願いごとを聞いてくださるそうですよ♪

Img_0919

御朱印いただきました〜!
(私は自分の御朱印帳を持っていき、そこに御朱印をいただきましたが、
七福神専用の色紙も用意されています!
色紙に御朱印を集めると、1枚にずらっと御朱印が並びます)


善国寺をあとにして、神楽坂下を左にまがり、
大久保通りをしばらく歩くと、今度は大黒天さまがいらっしゃる経王寺です。

Img_0921

開創は1598年の経王寺。日蓮宗のお寺です。

Img_0922

大黒天さまらしく、迫力のある御朱印!

大黒さまももとはインドの神様。肌が黒っぽくて大きな功徳を与えてくれるので
大黒天と呼ばれているそうです。

そこから寿老人さまのいらっしゃる法善寺、
弁財天の西向天神社(1月7日までは厳嶋神社)、
福禄寿さまの永福寺、恵比寿神の稲荷鬼王神社…

とめぐり、最後に布袋さまの太宗寺でフィニッシュ!

Img_0929

えんまさまが安置されているお堂。
周りのビルがちょっと残念……w

Img_0925

太宗寺の銅像地蔵さま。

お堂もお地蔵さまも、周りのビルやマンションに囲まれ、
高層階からは神様を見下ろす感じに…。
都会なのでやむを得ないのでしょうが、複雑な気持ちになりました。

七福神、すべてまわるとだいたい2時間半〜3時間くらいでしょうか。

遅いランチは、まさかのトルコ料理でしたが
みんなでいただくあたたかいスープは、冷えた体にしみました。

Dsc_4451

新宿山ノ手七福神では、宝船とご本像マスコットも用意されています!
1体の大きさは、親指くらい。小さいので、かさばりません。

ぜひ7体集めて宝船に乗せちゃおう♪

 

2015年1月 9日 (金)

新春!七福神めぐり参加募集中♪/丸の内はんにゃ会

お知らせです〜!

国内最大の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」の
新年のイベント開催のお知らせです。


1月24日に都内にて、七福神めぐりを開催します。
今回めぐるのは「新宿山ノ手七福神」

特製の色紙に御朱印を集めることができます。
そして各神社・仏閣にて、かわいいミニご尊像もわけていただけるそうですぞ!


参加してみたい方は、ホームページから会員登録してくださいませませ。
http://m-hannya.jimdo.com/

以上、丸の内はんにゃ会広報担当の吉田でした。

※1月12日(月・祝)の新年のヨガ&瞑想イベントもどうぞご参加ください♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1月24日(土)新宿山ノ手七福神めぐり
────────────────────────────────
たくさんの人でごった返している新宿で七福神巡りができるとは!! しかも
新宿山ノ手七福神では一年中ご朱印がいただけ、特製の色紙に御朱印を集めることもできます。
各神社・仏閣ではかわいいミニご尊像をわけていただけるそうです~♪

徒歩での所要時間は150分とちょっと長めなので、長い距離はバスや電車タクシーなど利用しながらボチボチ拝観したいと思います。

飯田橋駅近くの毘沙門天を祀る「鎮護山善国寺」からお参りをスタート、
新宿御苑近くの布袋和尚を祀る「霞関山太宗寺」を経由して、新宿のどまんなかを巡り、西武新宿駅近くの恵比寿神を祀る「稲荷鬼王神社」をゴールとする予定です。

◇日時  1月24日(土)

◇集合  10時にJR「飯田橋」駅 西口改札に集合
     (丸の内はんにゃ会のプラカードを持ってお待ちしています)

◇参加費 無料(ガイドなど期待しないでね・笑)

◇持ち物 御朱印帳をお持ちの方は、ご持参ください
     お持ちでない方も、各神社・仏閣で御朱印用の色紙を購入できます

◇服装  歩きやすい靴・服装で♪

◇定員  10人くらい

※雨天決行 荒天の予報の場合は、前日の夕方までにお知らせします

新宿山ノ手七福神について詳しくは…
http://www.shinjuku7fukujin.net/







2014年12月 7日 (日)

終了しました!『カフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会』

Dsc_4370_2

今年最後の満月は透明感がありますね〜。

6日(土)満月の日開催のカフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会
無事終了しました。ありがとうございました!
スペシャリティ珈琲のアロマ漂う瞑想会、いかがでしたでしょうか?^^

Img_0733_2

今回は、国内最大の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」の創設メンバーである、
金山女史からの仏陀クッキープレゼント付きでした。

クッキー型の仏陀の首の部分が細すぎて折れやすく、
きれいに焼くのにとても苦労したそうです。
しかも今、バターがスーパーにない!!
この師走のさなか、東奔西走した末、出来上がった仏陀クッキーなのでした。

Img_0735_2

12月8日は仏陀さんが菩提樹の下で深い瞑想をした末、悟りを開いちゃった!
という「悟り記念日」なので、その前後にイベントが開催できて良かったです。

まだまだお伝えしたい事が山ほどあったのですが、準備不足やお時間の都合で伝えきれずすみませんでした。

次はさっそく新年の1月に行います!

次回はヨガインストラクターの足立 麻里依さんとのコラボで、
『新年のヨガ&瞑想会』です。
(なんと彼女は今、仏陀さん生誕の地、ネパールです!)

詳細が決まりましたら、またお知らせします。

皆様、よい週末を☆

2014年11月28日 (金)

キャンセル待ち2名様いただきました

Dsc_4311

神話の里、宮崎に行ってきました。

空高く伸びる飫肥(おび)杉、

地面はフカフカの苔。精霊の声が聞こえそうでした。

さて、12月6日(土)『カフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会』ですが、
キャンセル待ち2名様、いただきました。ありがとうございます。

今回は少人数なので、すぐに満席になってしまい、
大変申し訳ございません。





2014年11月26日 (水)

予約満席となりました

先日お伝えいたしました12月6日(土)のイベント
『カフェde仏陀!お茶と満月の瞑想会』の件ですが
おかげさまで昨晩で予約が満席となりました。
ありがとうございます。

キャンセルが出ましたら、こちらのブログでもまたご連絡いたします。

楽しい会にしましょうね!


2014年11月18日 (火)

カフェ de 仏陀!お茶と満月の瞑想会のお知らせ

12月6日(土)<満月> イベント開催のお知らせです。
今回は少人数でほっこり行います。ぜひご参加ください。 

カフェ de 仏陀!お茶と満月の瞑想会

Photo

(C) とまつりむつみ

慌ただしい12月、満月の下、ほっこりとリラクゼーションの時間を過ごしませんか? 

早いもので2014年も残りわずか。きっと日本中の人たちが、
「今年も何かと忙しかったな〜」と感じているのではないでしょうか。

12月は日本でも、Xmas商戦真っ只中ですが、
12月8日は、実はあの仏陀さんが深い瞑想の末、菩提樹の下で悟りを開いた日なんです!

今回、『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』の著書が、
満月のこの日、満月瞑想のワークショップを行います。

「座禅や瞑想って興味はあるけど、雑念が湧いてくるし、ちょっと難しい」
と感じている方もぜひご参加ください。
お月さまをヴィジュアライゼーションして瞑想をする方法をレクチャーいたします。

コーヒー本『エスプレッソのおいしい法則』の編集執筆の経験もあることから、
コーヒー文化と日本のお茶文化、そこから発展して茶の湯と仏教の関係性、
高野山と松尾芭蕉についてもお話しする予定です。 

会場は、1杯の美味しいコーヒーにこだわる奥沢の人気店『ITTA COFFEE(イッタコーヒー)』。トップグレードのスペシャリティ珈琲の香りでリラックスしながら、 満ちたりた時間を過ごしましょう! 
※会員数600人以上を誇る「丸の内はんにゃ会」創設メンバーの金山悦子氏からの仏陀クッキーのXmasプレゼントもありますよ〜。 

〜ワークショップ内容(予定)〜
*珈琲文化と日本のお茶文化
*エスプレッソと茶の湯
*茶の湯と仏教の関係
*高野山と松尾芭蕉
*満月瞑想会
*『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』販売サイン会
  (すでに本をお持ちの方は、当日ご持参いただければその場でサインいたします)   

期日:12月6日(土)満月の日
時間:15:30〜17:30
受講料:3000円(仏陀クッキー&スペシャリティコーヒー1杯付き)
講師:吉田 明乎
定員:10名(定員になり次第締め切り)
会場:ITTA COFFEE(イッタコーヒー)2階
店舗URL http://ittacoffee.com/
アクセス:東京都世田谷区奥沢3-31-10
東急目黒線 「奥沢駅」徒歩60秒/東急東横線「自由ヶ丘駅」南口徒歩8分   

※ご参加は、ブログかHPのメールフォームで受け付けています。
(先着順となります)

講師プロフィール
フリーランス編集者/ライター。
女子向けの取材記事を中心に、 ヨガや旅・紀行、神社仏閣系の記事も数多く執筆。
取材などで全国をめぐるかたわら、日本の美しい癒しスポットをHPで発信している。
また、お寺や自宅、旅先の自然の中などさまざまな場所で瞑想する“瞑想女子”でもある。
近著に『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』(祥伝社黄金文庫)、
共著に『こころ安らぐ仏教女子入門』(洋泉社)、
編集『おうちでいれるエスプレッソの法則』(池田書店)ほか。
丸の内はんにゃ会会員。
公式サイト http://akiko-yoshida.com/ 

2014年11月10日 (月)

10日のイベントも無事終了!

エクスペリエンス in 東京ミッドタウン
体感する高野山

10日(月)のこの日も一日二回、
トークイベントに出演させていただきました。

Img_0628

こちらは会場の様子。
控え室から覗いています。^^
フリースペースですが、月曜日だというのに
結構、お客様が入ってますね〜。
ほっとしました。

トークの内容は、7日(金)よりも多少ブラッシュアップしましたが
基本的に以下で収まりました。

#1 高野山の基礎知識
#2 高野山と空海さんについて
#3 高野山の穴場のパワースポット
#4 高野山の宿坊について
#5 お月さまの瞑想法の実践(拙著『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』から抜粋)

最後のお月さまの瞑想法の実践編は
みなさん、やっていただけるかなーと不安でしたが、
一緒に行って下さる方が意外と多くて、とても嬉しかったです。

瞑想は1分間ほど行いましたが、
瞑想の最初と最後、自前のシンキングボールの音を鳴らしました。

ボ〜ン…という美しい倍音の音色が
気になった方もいらして、イベントが終わってから「それは何?」と聞きに来てくださる方も。

実はチベット密教の法具なんです。
チベットのお坊さんが一つ一つ丁寧に作っているものなんだそうです。

アマナマナというショップで、ワークショップに参加した際、
購入しました。
ご興味のある方はぜひ。

1時間のトークということで、最初はそんなにしゃべれるかドキドキでしたが、
逆に、皆さんにもっと伝えたいことが出てきてしまい、
1時間あっという間でした。


サイン会に来て下さった方も本当にありがとうございました!
読者の方と直接お逢いできる機会はあまりないので
とても貴重なお時間でした。

高野山以外にも、トリップアドバイザーとして
日本のよきエリアを発信していきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします!

2014年10月 4日 (土)

いよいよ発売です〜♪

Photo

昨年末から取材を重ね、制作・執筆していた本が
ようやく刷り上がりました〜!

『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』(祥伝社黄金文庫)です。

10月8日満月の日、書店搬入。10日には全国の書店に並ぶと思います。

2009年、はじめて高野山に行ったときに高野山の独特の世界に感動し、
空海先生が眠る御廟の前で「私を高野山の媒体としてお使い下さい♪」
と祈ったことが実現しました。^^

今、書店では坐禅関連本が多く並んでいますが、
その多くは禅宗のものです。
禅宗の坐禅はひたすら坐ることに専念して集中力を養います。

高野山真言宗は密教。
1200年前から高野山に伝わる坐禅=『阿字観(あじかん)』は、
梵字(ぼんじ)や満月などヴィジュアルを膨らませて集中するので、
「瞑想をすると雑念が湧いて困んだよな〜」という人でも瞑想しやすいと思います。

私はその「満月」にヒントを得て、女性向けの本を制作しました。
満月って特に女性は好きでしょ?(笑)

女子向けの『阿字観(あじかん)』本は、おそらく日本初かなと思います。

実践編では、高野山などで阿字観指導をされている
僧侶の川上修詮師に何度も指導いただき、
女性が家でひとりで瞑想ができるよう、イラストを添えて詳しく書いています。

高野山総本山金剛峯寺(こんごうぶじ)にも協力していただき、
お墨付きをもらっています。

Amazonから予約がスタートしています。

気になる方はぜひどうぞ♪

http://urx.nu/cCqy

2014年8月20日 (水)

高野山in丸の内ハウスにゲストで旅の話を

Koyasan Cafe Special Event in Matunouchi Japan★

毎年恒例の『高野山in丸の内ハウス』。

いよいよ8月29日からスタートです〜。

今年はSpecialイベント『高野山女子旅パーティ』を開催!






30日(土曜)14:00〜
吉田が女子的目線で高野山の魅力をお伝えします!

私が考えた面白クイズもあるよ〜♪(正解者プレゼント付き)

ぜひお越し下さいませ〜♡


イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。