旅行・地域

2015年5月14日 (木)

1名様キャンセルでました

5月31日(日)開催予定の第2回滝ヨガ瞑想会、
1名様のキャンセルが出ましたので、参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

下見の模様

前回告知したものを最Upしますので、ご参考になさってください。

======================

かなりの癒し&パワー充電のツアーになりそうです♪(永平寺、総持寺と並ぶ曹洞宗の名刹、最乗寺にも行きます!御朱印もカッコイイですよ!)

森の新鮮な空気を吸いながらの癒やしのヨガ。ヨガがはじめての方も大歓迎です。ビッグ富士山の絶景やマイナスイオンたっぷりの滝…ぜひ堪能してください。
私からはヨガと瞑想&仏教の関係性からパワスポトーク、お月さま瞑想レクチャーがあります。盛りだくさんの内容となっています。ぜひご参加くださいね。

◎日時:5月31日(日曜日)

◎時間:8時45分 小田急線・「新松田駅」南口集合  *アクセス良好!(東京方円の方は新宿から約75分、往復1,500円くらい) *現地での移動は全てシャトルバスの貸し切りです! 

10:00~11:00 ヨガ  「神奈川県立21世紀の森」で気持ちよく体と心をほぐし、たくさん深呼吸してリラックス。( 担当:インストラクターくるみさん) 
11:00~12:00 休憩トーク&瞑想  水分補給と休憩を兼ねて同敷地内の「「森林ふれあいセンター」へ移動。畳のお部屋で、ヨガと瞑想、仏教との関係性、自然やパワースポットと言われる神社仏閣での効果的な瞑想方法、最乗寺について詳しく説明、最後にお月さま瞑想をレクチャー!(担当:吉田明乎) 
12:15 ランチ  「ふれあい処茶屋ふじや」へ。湧き水で作ったうどんや蕎麦を食べられるお店にて食事。
13:15 夕日の滝  滝を愛でながら、滝の鑑賞ポイントを伝授。(担当:滝ガール坂崎絢子氏)  14:15 ビッグ富士山鑑賞  足柄岬で大迫力の富士山を! 
15:15 大雄山「最乗寺」  歴史ある山のパワースポットで、癒されましょう。  17:00 新松田駅着 解散

◎定員:18名様
◎料金:10,800円(税込み)
(ヨガ、吉田明乎によるトーク&坐禅瞑想レクチャー、滝ガール坂崎絢子氏の滝ガイド、パワースポット巡り、ランチ、シャトルバス貸し切り代込み)
*マイクロバスのレンタルなどもございますので、参加費は振込みにてお願い致します。 (お振込み先はご予約頂いた方に直接お知らせ致します)

◎持ち物・服装  温度調整がしやすく、動きやすい服装と靴でいらしてください。 ヨガマット(マットがなければバスタオルでも可) ・飲み物

 参加ご希望の方は、総合受付担当、くる美さんまでお願いします
 amrita.music.k☆gmail.com
※☆を@にしてください





2015年3月28日 (土)

2015年滝ヨガ瞑想パワスポツアー下見レポート

今年もやります!滝ヨガ瞑想パワスポツアー!

滝ヨガ瞑想パワスポツアーは、

Mtinstructorkurumiup
ヨガインストラクター/Kurumiさん

1004630_477031582384985_125305424_2
滝ガール/坂崎絢子さん


と私、吉田明乎のコラボレーション企画です。


昨年好評だった滝ヨガ瞑想パワスポツアー、第二回が決定しました!
今年は、5月31日(日)開催予定です。

※昨年の模様
http://kazenomichi.way-nifty.com/kaze/2014/08/post-884c.html

そんな訳で、先日さっそく、三人で下見に行ってきました。

最近、南足柄の魅力に取り憑かれた(?)滝ガールの坂崎絢子氏
足柄の隠れた癒しスポットを沢山知っているということで、
言われるがまま、南足柄へ。

まずはヨガをするのに適した、静かな平地を場所を探します。

Dsc_4630

神奈川県立21世紀の森へ。

森に囲まれた平地でとても静かな場所を発見〜!
「林間広場」というエリアです。ヨガはこの場所に決定しそう。

Dsc_4633

裏のトレッキングコースも偵察。
なだらかなトレッキングコースになっていました。

ヨガの後の瞑想会は、瞑想音楽を使用したいので、
同じ敷地内にある、「森林ふれあいセンター」の和室を拝見しました。

20150327_13910
@21世紀の森HPより

ここはいい!静かな和室になっていて、瞑想のときに使う座布団も完備。

ヨガの後、休憩と水分補給も兼ねて、ここ「森林ふれあいセンター」に移動しましょう。
ヨガと瞑想・座禅の関係性から、午後に参拝するパワスポ「最乗寺」の豆知識などをお話します。その後にリラックスする瞑想CDを流しながら、瞑想レクチャーをいたしますネ☆


Photo

※著書『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』も持参しますので
もしご購入される方はその場でサインいたしますね。
(すでにお持ちの方も、当日お持ちいただければサインいたします)

お昼の食事処もいいお店を見つけました。
午後イチに行く滝、「夕日の滝」の近くの
「ふれあい処茶屋ふじや」さんです。

こじんまりした素朴な茶屋ですが、
夕日の滝そば、夕日の滝うどんなど、滝にちなんだメニュー名にそそられます!
湧き水で仕込んだ料理、期待できます♪

そしてお腹がいっぱいになったら、
滝でマイナスイオンを浴びに行きましょう。

Dsc_4673

直瀑でいながら、優雅な佇まいの滝。
写真は、上から滝ガールの坂崎さん、ヨガインストラクターくるみさん、そして私です。
三人で滝の前でポーズ!

動画で滝の臨場感をお楽しみください。

そして、「富士山の絶景を思う存分、楽しめるところがある!」
という坂崎さんのひと言で、我々は足利峠へ車を走らました。

Dsc_4645

おおおおおおーーーー!まったく遮るものがない!
富士山がドドーーーーンと迫ってくるようです。
この日はちょっとガスっていましたが、このような素晴らしい眺望。
当日、もっとはっきりと見えるといいですね!

Dsc_4654

足柄岬には、こんな平地も広がっています。
ここもツアーに入れよう♪
巨大な富士山のパワーを受けながら、富士山瞑想しましょうね!


最後は、天狗伝説が残る神秘のお山、大雄山の「最乗寺」
130ヘクタールという広大な敷地がある、曹洞宗の寺院です。
曹洞宗といえば、福井県の永平寺、横浜の総持寺が有名ですけれども
それに負けないくらいの名刹です。


ポオッポ〜!ポオッポ〜!
……
どこからともなく、ホラ貝の音が聞こえてきました。

Dsc_4590

耳を澄ますと、座禅堂からのようです。若い僧侶がホラ貝を吹いていました。
何の合図でしょうか。お坊さんステキ!萌える〜♪
もっと吹いて〜!(あ、違うか)


Dsc_4611

「ここ、凄いパワーだね」
と三人で顔を合わせた場所、結界門。
下界の邪気から神域を守る、強いパワーが集まっているようです。

Dsc_4620

青滝不動尊の下から、滝も流れているんですよ。

Dsc_4627

女性のお参りが絶えない「慧春尼堂(えしゅんにどう」。
お寺を開山した了庵慧明(りょうあんえみょう)禅師の妹、慧春尼さまの石像が安置されています。超美人の尼さんだったそうです。



最乗寺はとても広く、すべてご紹介できずに残念ですが
木々にすっぽりと囲まれた本当に癒される古刹です。

どのような心持ちで、どのように巡るとよりパワーをいただけるのか、
当日じっくりとお話しますね。


ではでは、レポートが長くなりましたが滝ヨガ瞑想パワスポツアーの詳細です。
↓↓↓

■日時:5月31日(日曜日)

■時間:8時45分 小田急線・「新松田駅」南口集合 
*アクセス良好!(東京方円の方は新宿から約75分、往復1,500円くらい)
*現地での移動は全てシャトルバスの貸し切りです!

10:00~11:00 ヨガ
 「神奈川県立21世紀の森」で気持ちよく体と心をほぐし、たくさん深呼吸してリラックス。( 担当:インストラクターくるみさん)

11:00~12:00 休憩トーク&瞑想
 水分補給と休憩を兼ねて同敷地内の「「森林ふれあいセンター」へ移動。畳のお部屋で、ヨガと瞑想、仏教との関係性、自然やパワースポットと言われる神社仏閣での効果的な瞑想方法、最乗寺について詳しく説明、最後にお月さま瞑想をレクチャー!(担当:吉田明乎)

12:15 ランチ
 「ふれあい処茶屋ふじや」へ。湧き水で作ったうどんや蕎麦を食べられるお店にて食事。

13:15 夕日の滝
 滝を愛でながら、滝の鑑賞ポイントを伝授。(担当:滝ガール坂崎絢子氏)

14:15 ビッグ富士山鑑賞
 足柄岬で大迫力の富士山を!

15:15 大雄山「最乗寺」
 歴史ある山のパワースポットで、癒されましょう。

17:00 新松田駅着 解散

■定員:18名様 
キャンセル2名様でましたので、よろしければお申し込みください

■料金:10,800円(税込み)
(ヨガ、吉田明乎によるトーク&坐禅瞑想レクチャー、滝ガール坂崎絢子氏の滝ガイド、パワースポット巡り、ランチ、シャトルバス貸し切り代込み)

*マイクロバスのレンタルなどもございますので、参加費は振込みにてお願い致します。  (お振込み先はご予約頂いた方に直接お知らせ致します)

■持ち物・服装
 温度調整がしやすく、動きやすい服装と靴でいらしてください。

・ヨガマット(マットがなければバスタオルでも可)
・飲み物   

■エントリー方法
 総合受付担当、くる美さんまでお願いします
 amrita.music.k☆gmail.com
※☆を@にしてください


 ご質問等は、お気軽に私の方へどうぞ♪
(blogの右横にあるメールフォームから、またはHPのメールフォームから)
 


では皆様とお会いできるのを楽しみにしております!




 

2015年3月21日 (土)

2015年春!プチ・高野山カフェレポート前編

毎年、8月の終わりから9月の頭にかけて行われる『高野山カフェ in 丸の内ハウス』。

去る3月15日(土)、その高野山カフェの春のミニバージョンである
『プチ・高野山カフェ in 高野山東京別院』に潜入してきました!

このイベントは今年で5回目。

毎年、告知から数時間で席が埋まってしまうほどの人気で、
今年は抽選になったそうです。
午前・午後の部、各50名ずつで、全100名さまの参加となりました。

2015年の今年は4月から「高野山開創1200年記念大法会」がはじまるということで、例年よりも力が入っています。人気のゆるきゃら、こうやくんもスタンバイです!

Dsc_4506
イベント会場の高野山東京別院の境内には、ミモザの花が咲いていました。
もうすぐ春ですね〜

Dsc_4510
こちらは阿字観が行われる本堂


<午前の部>

午前の部は10時から。
参加者は阿字観が行われる本堂に集合です。

Dsc_4478

最初に、お坊さんから高野山の概要の説明があり、
南海ツアーさんからは旅行の案内がありました。
高野山には興味があるけど、まだ足を運んだことがない、
という方が意外と多かったです。

そしていよいよ阿字観タイム。

Dsc_4487

阿字観マスター、川上修詮先生の登場です!
川上先生は、高野山本山でお坊さんに阿字観を教える立場の方で、
私の著書、『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』の瞑想実践編も監修してくださいました。

師匠〜!!

川上先生は、高野山東京別院やご自身が住職をされている茅ヶ崎の千手院でも
阿字観指導をされています。一般の方に指導するようになって27年。
ご興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね!


この日、先生からはまず最初に、
「瞑想はやろうとしないでください。瞑想はやろうとすればするほど遠ざかります」
という説明がありました。


「え?」と思われた方もいるかもしれませんが、
真面目な日本人、どうしても「瞑想をやるぞー!」と力んでしまいがち。
肩の力を抜いて、リラックスしてトライしましょう。

瞑想は、自分の存在そのものも忘れるくらいの
まどろみの状態がちょうどいいです。
私の好きな仏像に、中宮寺の菩薩半跏像がありますが、
あの菩薩さまになったような感覚です。(逆に分かりづらい?)

20150321_183703
@中宮寺の菩薩半跏像

そして三礼(空海さんへのご挨拶+体のウオーミングアップ)の後に、
呼吸法、阿息観、阿字観という流れで終了しました。


阿字観が終わると、今度はみなさんが一番楽しみにしている?精進料理です。

Dsc_4493

精進料理弁当。竹から生まれたお茶「竹清水高野」付きです。

野菜や根菜類、海藻など繊維がたっぷり。

高野山の宿坊に泊まると、精進料理をいただくことができますが
私たちが思ってるほど質素ではありません。
宿坊ごとに少しづつ変わりますが、とても豪華なお料理をいただける場合もあります。

次は午後の部です。つづく。

2015年2月27日 (金)

『紀州浪漫2015春号』で寄稿いたしました

Dsc_4475

和歌山県観光情報『紀州浪漫2015春号』の特集は、
開創1200年記念特別号「永遠の聖地、高野山」。
高野山の観光ポイントや宿坊など、美しい写真とともに掲載されています。

Dsc_4473

私も女子旅ライターとして高野山の魅力を寄稿させていただきました。
私が撮りためた写真も提供させていただいております。^^

見かけたらぜひ手にとってみてくださいね★

配布先はJR西日本の主要駅、JTBなどの全国主要旅行代理店、
全国マスコミ関係、首都圏の大型書店など、20万部です。

ちなみに都心では、有楽町駅すぐの交通会館地下にある「わかやま紀州館」が
一番配布量が多いようです。
http://www.kishukan.com/

そのほかは、紀伊國屋、三省堂、丸善、ジュンク堂、リブロ、
TUTAYA、文教堂、アシーネ、ブックオフの主な店舗約400箇所に置いてあります。

2015年2月12日 (木)

春はイベントが盛りだくさんです

Img_1039

先日は、イベントの打合せで青山のデイルズフォード・オーガニックへ。

昨年の初夏に開催した滝ヨガ瞑想イベントが好評だったため、
今年も計画しています。その打合せだったのです。

メンバーは、ヨガインストラクターのくるみさん
滝をこよなく愛する滝ガールのAyaちんと私の3人。

昨年は富士山の麓だったのですが、3人であれこれ話しているうちに、
ほかにも候補地がでてきました。
ここはイイ! 来月下見に行ってきます!また詳しくお知らせしますネ。

私の近々のイベントとしては、
3月7日(土曜)に、都内のお寺でヨガ&お月さま瞑想会やりますよ〜!
東北大震災のチャリティーイベントとなっていますので、
ぜひご参加くださいね。
こちらは、ヨガインストラクターのKentoさんとのコラボです。


いろんな方とコラボレーションできて嬉しいなあ。

今週中に改めてお知らせできればと思っています。^^






2015年1月 9日 (金)

新春!七福神めぐり参加募集中♪/丸の内はんにゃ会

お知らせです〜!

国内最大の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」の
新年のイベント開催のお知らせです。


1月24日に都内にて、七福神めぐりを開催します。
今回めぐるのは「新宿山ノ手七福神」

特製の色紙に御朱印を集めることができます。
そして各神社・仏閣にて、かわいいミニご尊像もわけていただけるそうですぞ!


参加してみたい方は、ホームページから会員登録してくださいませませ。
http://m-hannya.jimdo.com/

以上、丸の内はんにゃ会広報担当の吉田でした。

※1月12日(月・祝)の新年のヨガ&瞑想イベントもどうぞご参加ください♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1月24日(土)新宿山ノ手七福神めぐり
────────────────────────────────
たくさんの人でごった返している新宿で七福神巡りができるとは!! しかも
新宿山ノ手七福神では一年中ご朱印がいただけ、特製の色紙に御朱印を集めることもできます。
各神社・仏閣ではかわいいミニご尊像をわけていただけるそうです~♪

徒歩での所要時間は150分とちょっと長めなので、長い距離はバスや電車タクシーなど利用しながらボチボチ拝観したいと思います。

飯田橋駅近くの毘沙門天を祀る「鎮護山善国寺」からお参りをスタート、
新宿御苑近くの布袋和尚を祀る「霞関山太宗寺」を経由して、新宿のどまんなかを巡り、西武新宿駅近くの恵比寿神を祀る「稲荷鬼王神社」をゴールとする予定です。

◇日時  1月24日(土)

◇集合  10時にJR「飯田橋」駅 西口改札に集合
     (丸の内はんにゃ会のプラカードを持ってお待ちしています)

◇参加費 無料(ガイドなど期待しないでね・笑)

◇持ち物 御朱印帳をお持ちの方は、ご持参ください
     お持ちでない方も、各神社・仏閣で御朱印用の色紙を購入できます

◇服装  歩きやすい靴・服装で♪

◇定員  10人くらい

※雨天決行 荒天の予報の場合は、前日の夕方までにお知らせします

新宿山ノ手七福神について詳しくは…
http://www.shinjuku7fukujin.net/







2015年1月 4日 (日)

満喫のお正月

お正月は満喫しましたか? ^^

Img_0865

私は帰省して、日立の御岩神社でパワスポ初詣!




⇒珈琲の名店サザコーヒー本店でブランチ


ジョイフル本田でお買い物…と茨城を満喫しました。




上の写真はひたちなか市の銘菓店「きくち」さんに寄ったときに買ったお菓子。

左から時計回りに、干いもパイ「ほっしぃ〜も」(干芋の自然な甘さとパイ生地がマッチ!)
常陸の国のチーズまんじゅう「おひさまチーズ」(レアチーズケーキのような素材が中に入っています)
茨城まろやか乳菓「ひたち月夜のほほえみうさぎ。」(優しいミルク風味の白あんでほっこり)

星と太陽と月のお菓子が揃うなんてねえ、嬉しいです。

どれも美味しかった!

茨城に遊びにきた際はぜひ。


通販もやってますよ〜。(私は東京から追加で買っちゃいました)

きくち
http://www.okashi-kikuchi.com/

2015年1月 3日 (土)

御岩神社のつづき。スゴイ場所のゆえんが分かりました

御岩神社のつづきです。

手水舎で手を清めたら、いよいよ拝殿にお参り。

_sdi3208

おぉ…、葵の御紋です。
水戸徳川が手篤く保護した神社ですからね。

御岩神社の拝殿です。さすがに三が日。ずらっと並んでおりました。

ご祭神は
◎国常立尊(くにとこたちのみこと) =大地の守護神
◎大国主命(おおくにぬしのみこと)=いわゆる大黒さん。
◎伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)・伊邪那美尊(いざなみのみこと)=日本列島を作った夫婦神

と、その他二十二柱とのことです。

_sdi3196

拝殿の斜め右方向には、斎神社があります。
ご祭神は、
◎天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
◎高皇産霊神(たかむすびのかみ)
◎神皇産霊神(かみむすびのかみ)
◎八衢比古神(やちまたひこのかみ)
◎八衢比賣神(やちまたひめのかみ)

↑以上の神様をちょっと覚えておいてください。

何故なら、古事記の冒頭の部分にでてくる神様が多くて驚いたからです。
ほかの神社などではあまりお見かけしない神様たちで
天照大御神などと違って、名前を知らないなーという方も多いと思います。

分からない神様だとモヤモヤするという方のために、
ここで古事記のミニ講座を。

**

天地開闢(てんちかいびゃく)=<世界のはじまり>から話がスタートする古事記。

宇宙は天も地も、時間という概念もなく混沌としていましたが
やがて天と地に分かれたときに、ジャジャーン…!
突如として天から「天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」が出現しました。

その次に、二柱の神様がお生まれになります。
「高皇産霊神(たかむすびのかみ)」「神皇産霊神(かみむすびのかみ)」です。

この、天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神を
「造化三神(ぞうかさんしん)」と呼びます。

その後、ウマシアシカビヒコヂノカミと天之常立(あめのとこたち)の神が生まれます。

ここまでの五柱の神々は、「別天つ神(ことあまつかみ)」といって
神様界の神、特別な神様になります。

次に、国常立尊(くにとこたちのみこと)が生まれて、
地が永遠に揺らがないように、大地を守りました。
そして、豊雲野(とよくもの)・宇比地邇(うひぢに)・須比地邇(すひぢに)…
伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)・伊邪那美尊(いざなみのみこと)
7柱の神様が生まれてきました。

この7柱を、「神代七代(かみよななよ)」と呼びます。

そんな訳で、なんと御岩神社には
「造化三神(ぞうかさんしん)」と
「神代七代(かみよななよ)」の神々が祀られているのです!

神様界の頂点の神々ですからね。
御岩神社が、日本最大級のパワースポットと言われるゆえんが分かったような気がします。
(よく知られる天照大御神は、いざなぎさんといざなみさんの子供なので、出てくるのはもっと後なんです)

思いがけず、ビッグバン古事記の話になっちゃいました。

でも神社に行かれる方は、
お祀りされている神様を知っているのと知らないのでは
雲泥の差があるので、少しでも知っておいた方がいいでしょう。

**

話を戻します。

_sdi3184

本殿から奥は、実はトレッキングコースになっていて
その途中に、かびれ神宮や薩都神社中宮(さとじんじゃちゅうぐう) があります。

御岩神社は、この奥の境内(山)こそがパワーが強いと思いますが
今回は、陽も傾きはじめていたので、断念しました。
もう少しあたたかくなったら、トレッキングがてら挑戦したいと思います。
(急斜面もあるようなので、それなりの格好をしていった方がいいと思います)


R0001360

最後に御朱印ゲット!
お正月なので、社務所も混んでましたが
あたたかい甘酒を飲みながら、待つこと15分。いただいてよかったです。


以上、御岩神社レポートでした!

御岩神社
http://www.oiwajinja.jp/index.html


〜お知らせ〜
1月12日『新年の願いを叶える瞑想会と癒しのヨガ』@代官山お寺カフェ
やります!今年、自分はどんな年にしたいのか、
なりたい自分に近づくためのヴィジュアライゼーションを行います。
新年のお月さま瞑想で、夢に近づく体質になりましょう♪
ご興味のある方はぜひご参加ください。

2015年1月 2日 (金)

御岩神社。森の中に包まれる不思議な空間

お正月にお参りさせていただいた
御岩神社について書きたいと思います。

最近、神社やパワースポット好きの間で噂になっている御岩神社。
宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めたとき、
1カ所だけものすごく光っているエリアがあって、
経度を調べてみたら、御岩神社がある場所だったという逸話がある神社です。

にわかに信じがたいお話ですが、
なんと188柱の神様が祀られていて、参拝者に聞くとみな口を揃えて「すごい神域だった!」と言います。地元にいたころは全く知らなかったんだよな〜。

そんな日本最大級のパワースポット、御岩神社。

調べてみると、茨城県日立市とな…!。eye

「帰省したら、絶対に行かなくちゃー」と思い、

さっそく、お正月に参拝してきました。

御岩神社は、霊山、御岩山の中に鎮座する、山岳信仰の神社であります。
創建の時期ははっきり分かっていないほど古い。

古事記や日本書紀と並ぶ、
日本最古の地方誌「常陸風土記」に記載されているのだそうです。

江戸時代になると、水戸藩が山形の出羽三山から勧請。
御岩大権現と呼ばれていました。
神仏混合の時代でしたので、その当時は
境内に、21の神社仏閣があったそうです。



御岩神社は、鳥居をくぐると森の中を歩いて本殿に向かうような感じになります。
森の中が境内なのです。

まず桜門の手前、右側で樹齢約600年のご神木が迎えてくれます。