日記・コラム・つぶやき

2015年6月 9日 (火)

ブログをお引っ越し

10年以上続けていたココログを卒業することにしました。
ココログさん、長い間ありがとうございました。

生まれてはじめてブログを書かせていただき、「本当に続くのかな?」と半信半疑でしたが、こんなに永いこと続けられてびっくりです。
感謝!


このニフティブログは、移管せずに、このままにしておきます。

新しいブログはSeeSaaさんです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

http://watarigarasu8.seesaa.net/







2015年6月 5日 (金)

芍薬に夢中




帰宅したら、大輪の芍薬が咲いてました。ものすごいエネルギーを感じます。shine しかもよい香り!よい氣を運んでくれそうです。

2015年4月 6日 (月)

桜満開の千鳥ヶ淵

先週、所用のあとに満開の千鳥ヶ淵に行ってきました。

_sdi3426_2

「押すな、押すな」で駅からものすごい人出です。
平日の昼間なので、60代以上の方や外国人観光客が多い模様。

_sdi3428_2

千鳥ヶ淵と言えば、この風景ですよね。
両側から迫る桜と湖面に浮かぶボート…。

_sdi3435_2

…ですが、ボートも混雑しておりまして、ボートレースのようになっております…w
ボート乗り場も長打の列でした。

_sdi3440_2

桜とゆったり進むボート、この絵が撮りたかったんですよ〜。
なんとか撮影。

_sdi3445_2

湖面すれすれまで枝を伸ばす桜。美しいです。

お堀の桜を見たくて、下方面ばかり眺めていましたが
そういえば、緑道にも桜は植えてあるんだった。
思い出したように、顔を上げてみました。

_sdi3454

上品なピンク色。良い香りが辺り一面に漂っています。
桜は眺めるだけでなく、香りをかいでもリラックスしますよね。
深呼吸したくなります。

_sdi3463

こちらの木はフワフワしてます。桃かな?と思ったけど違うようです。

_sdi3465

「舞姫」という品種なんですね。知りませんでした。
かわいいですね〜。


当日はちょっと人酔いして疲れたけれど、
改めて写真を眺めると、満開の桜だけが脳裏に浮かびます。
都合のいい私の脳…w

千鳥ヶ淵は、もそろそろ葉桜になってしまいますが
新緑の季節も好き。緑が生き生きとしていてとても綺麗です♪


Photo by SIGMA DP2

2015年3月28日 (土)

2015年滝ヨガ瞑想パワスポツアー下見レポート

今年もやります!滝ヨガ瞑想パワスポツアー!

滝ヨガ瞑想パワスポツアーは、

Mtinstructorkurumiup
ヨガインストラクター/Kurumiさん

1004630_477031582384985_125305424_2
滝ガール/坂崎絢子さん


と私、吉田明乎のコラボレーション企画です。


昨年好評だった滝ヨガ瞑想パワスポツアー、第二回が決定しました!
今年は、5月31日(日)開催予定です。

※昨年の模様
http://kazenomichi.way-nifty.com/kaze/2014/08/post-884c.html

そんな訳で、先日さっそく、三人で下見に行ってきました。

最近、南足柄の魅力に取り憑かれた(?)滝ガールの坂崎絢子氏
足柄の隠れた癒しスポットを沢山知っているということで、
言われるがまま、南足柄へ。

まずはヨガをするのに適した、静かな平地を場所を探します。

Dsc_4630

神奈川県立21世紀の森へ。

森に囲まれた平地でとても静かな場所を発見〜!
「林間広場」というエリアです。ヨガはこの場所に決定しそう。

Dsc_4633

裏のトレッキングコースも偵察。
なだらかなトレッキングコースになっていました。

ヨガの後の瞑想会は、瞑想音楽を使用したいので、
同じ敷地内にある、「森林ふれあいセンター」の和室を拝見しました。

20150327_13910
@21世紀の森HPより

ここはいい!静かな和室になっていて、瞑想のときに使う座布団も完備。

ヨガの後、休憩と水分補給も兼ねて、ここ「森林ふれあいセンター」に移動しましょう。
ヨガと瞑想・座禅の関係性から、午後に参拝するパワスポ「最乗寺」の豆知識などをお話します。その後にリラックスする瞑想CDを流しながら、瞑想レクチャーをいたしますネ☆


Photo

※著書『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』も持参しますので
もしご購入される方はその場でサインいたしますね。
(すでにお持ちの方も、当日お持ちいただければサインいたします)

お昼の食事処もいいお店を見つけました。
午後イチに行く滝、「夕日の滝」の近くの
「ふれあい処茶屋ふじや」さんです。

こじんまりした素朴な茶屋ですが、
夕日の滝そば、夕日の滝うどんなど、滝にちなんだメニュー名にそそられます!
湧き水で仕込んだ料理、期待できます♪

そしてお腹がいっぱいになったら、
滝でマイナスイオンを浴びに行きましょう。

Dsc_4673

直瀑でいながら、優雅な佇まいの滝。
写真は、上から滝ガールの坂崎さん、ヨガインストラクターくるみさん、そして私です。
三人で滝の前でポーズ!

動画で滝の臨場感をお楽しみください。

そして、「富士山の絶景を思う存分、楽しめるところがある!」
という坂崎さんのひと言で、我々は足利峠へ車を走らました。

Dsc_4645

おおおおおおーーーー!まったく遮るものがない!
富士山がドドーーーーンと迫ってくるようです。
この日はちょっとガスっていましたが、このような素晴らしい眺望。
当日、もっとはっきりと見えるといいですね!

Dsc_4654

足柄岬には、こんな平地も広がっています。
ここもツアーに入れよう♪
巨大な富士山のパワーを受けながら、富士山瞑想しましょうね!


最後は、天狗伝説が残る神秘のお山、大雄山の「最乗寺」
130ヘクタールという広大な敷地がある、曹洞宗の寺院です。
曹洞宗といえば、福井県の永平寺、横浜の総持寺が有名ですけれども
それに負けないくらいの名刹です。


ポオッポ〜!ポオッポ〜!
……
どこからともなく、ホラ貝の音が聞こえてきました。

Dsc_4590

耳を澄ますと、座禅堂からのようです。若い僧侶がホラ貝を吹いていました。
何の合図でしょうか。お坊さんステキ!萌える〜♪
もっと吹いて〜!(あ、違うか)


Dsc_4611

「ここ、凄いパワーだね」
と三人で顔を合わせた場所、結界門。
下界の邪気から神域を守る、強いパワーが集まっているようです。

Dsc_4620

青滝不動尊の下から、滝も流れているんですよ。

Dsc_4627

女性のお参りが絶えない「慧春尼堂(えしゅんにどう」。
お寺を開山した了庵慧明(りょうあんえみょう)禅師の妹、慧春尼さまの石像が安置されています。超美人の尼さんだったそうです。



最乗寺はとても広く、すべてご紹介できずに残念ですが
木々にすっぽりと囲まれた本当に癒される古刹です。

どのような心持ちで、どのように巡るとよりパワーをいただけるのか、
当日じっくりとお話しますね。


ではでは、レポートが長くなりましたが滝ヨガ瞑想パワスポツアーの詳細です。
↓↓↓

■日時:5月31日(日曜日)

■時間:8時45分 小田急線・「新松田駅」南口集合 
*アクセス良好!(東京方円の方は新宿から約75分、往復1,500円くらい)
*現地での移動は全てシャトルバスの貸し切りです!

10:00~11:00 ヨガ
 「神奈川県立21世紀の森」で気持ちよく体と心をほぐし、たくさん深呼吸してリラックス。( 担当:インストラクターくるみさん)

11:00~12:00 休憩トーク&瞑想
 水分補給と休憩を兼ねて同敷地内の「「森林ふれあいセンター」へ移動。畳のお部屋で、ヨガと瞑想、仏教との関係性、自然やパワースポットと言われる神社仏閣での効果的な瞑想方法、最乗寺について詳しく説明、最後にお月さま瞑想をレクチャー!(担当:吉田明乎)

12:15 ランチ
 「ふれあい処茶屋ふじや」へ。湧き水で作ったうどんや蕎麦を食べられるお店にて食事。

13:15 夕日の滝
 滝を愛でながら、滝の鑑賞ポイントを伝授。(担当:滝ガール坂崎絢子氏)

14:15 ビッグ富士山鑑賞
 足柄岬で大迫力の富士山を!

15:15 大雄山「最乗寺」
 歴史ある山のパワースポットで、癒されましょう。

17:00 新松田駅着 解散

■定員:18名様 
キャンセル2名様でましたので、よろしければお申し込みください

■料金:10,800円(税込み)
(ヨガ、吉田明乎によるトーク&坐禅瞑想レクチャー、滝ガール坂崎絢子氏の滝ガイド、パワースポット巡り、ランチ、シャトルバス貸し切り代込み)

*マイクロバスのレンタルなどもございますので、参加費は振込みにてお願い致します。  (お振込み先はご予約頂いた方に直接お知らせ致します)

■持ち物・服装
 温度調整がしやすく、動きやすい服装と靴でいらしてください。

・ヨガマット(マットがなければバスタオルでも可)
・飲み物   

■エントリー方法
 総合受付担当、くる美さんまでお願いします
 amrita.music.k☆gmail.com
※☆を@にしてください


 ご質問等は、お気軽に私の方へどうぞ♪
(blogの右横にあるメールフォームから、またはHPのメールフォームから)
 


では皆様とお会いできるのを楽しみにしております!




 

2015年3月25日 (水)

オムライスは人を幸せにする

Img_1134

先日、仏友のりかさんと会った。
待ち合わせは、「オムライスがあるから…」という理由で、多摩川駅そばのレストラン。
りかさんとお昼に待ち合わせをして、オムライスを二人で食べたのはこれで3回目。

今回のオムライスは、いわゆる最近ハヤリの“ふわとろ”オムライスでした。
キノコが多いデミグラスソースにドロドロした半熟オムレツ。
全体的にちょっと温度がぬるい。

りかさんとの話に夢中になっていたので、
そのときはあまり気にしなかったのですが、
そういえば、オムライスは赤いケチャップがかかった
スタンダードなオムライスの方が好きだったんだっけ!

しかしながら、オムライスはなぜか人を幸せにする力を持っている!

…と思う。

“お母さんが作るホットケーキ”に似た、
それぞれの遠くて優しい記憶がよみがえるからかな?

みなさんの好きなオムライスは、
ふわとろ系とスタンダード系、どちらですか?

2015年3月21日 (土)

2015年春!プチ・高野山カフェレポート前編

毎年、8月の終わりから9月の頭にかけて行われる『高野山カフェ in 丸の内ハウス』。

去る3月15日(土)、その高野山カフェの春のミニバージョンである
『プチ・高野山カフェ in 高野山東京別院』に潜入してきました!

このイベントは今年で5回目。

毎年、告知から数時間で席が埋まってしまうほどの人気で、
今年は抽選になったそうです。
午前・午後の部、各50名ずつで、全100名さまの参加となりました。

2015年の今年は4月から「高野山開創1200年記念大法会」がはじまるということで、例年よりも力が入っています。人気のゆるきゃら、こうやくんもスタンバイです!

Dsc_4506
イベント会場の高野山東京別院の境内には、ミモザの花が咲いていました。
もうすぐ春ですね〜

Dsc_4510
こちらは阿字観が行われる本堂


<午前の部>

午前の部は10時から。
参加者は阿字観が行われる本堂に集合です。

Dsc_4478

最初に、お坊さんから高野山の概要の説明があり、
南海ツアーさんからは旅行の案内がありました。
高野山には興味があるけど、まだ足を運んだことがない、
という方が意外と多かったです。

そしていよいよ阿字観タイム。

Dsc_4487

阿字観マスター、川上修詮先生の登場です!
川上先生は、高野山本山でお坊さんに阿字観を教える立場の方で、
私の著書、『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』の瞑想実践編も監修してくださいました。

師匠〜!!

川上先生は、高野山東京別院やご自身が住職をされている茅ヶ崎の千手院でも
阿字観指導をされています。一般の方に指導するようになって27年。
ご興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね!


この日、先生からはまず最初に、
「瞑想はやろうとしないでください。瞑想はやろうとすればするほど遠ざかります」
という説明がありました。


「え?」と思われた方もいるかもしれませんが、
真面目な日本人、どうしても「瞑想をやるぞー!」と力んでしまいがち。
肩の力を抜いて、リラックスしてトライしましょう。

瞑想は、自分の存在そのものも忘れるくらいの
まどろみの状態がちょうどいいです。
私の好きな仏像に、中宮寺の菩薩半跏像がありますが、
あの菩薩さまになったような感覚です。(逆に分かりづらい?)

20150321_183703
@中宮寺の菩薩半跏像

そして三礼(空海さんへのご挨拶+体のウオーミングアップ)の後に、
呼吸法、阿息観、阿字観という流れで終了しました。


阿字観が終わると、今度はみなさんが一番楽しみにしている?精進料理です。

Dsc_4493

精進料理弁当。竹から生まれたお茶「竹清水高野」付きです。

野菜や根菜類、海藻など繊維がたっぷり。

高野山の宿坊に泊まると、精進料理をいただくことができますが
私たちが思ってるほど質素ではありません。
宿坊ごとに少しづつ変わりますが、とても豪華なお料理をいただける場合もあります。

次は午後の部です。つづく。

2015年3月 9日 (月)

チャリティーイベント無事終了しました。

もう少しで3月11日の大震災から4年目を迎えます。

Img_0388

先週末は、高野山東京別院にて
お寺ヨガ&お月さま瞑想会のチャリティーイベントを開催しました。

S__4562951

奥書院にて。まず最初にケント先生のヨガ。
呼吸中心のゆったりとしたヨガです。

私も端の方で皆さんと一緒に受けさせていただきました。

ケント先生によると、ヨガはポーズが大切なのではなくて、まずは呼吸。
いくらポーズが完璧でも、呼吸が整っていなければ意味がないそうです。

体が硬くてポーズがきちんととれなくても、
呼吸を整えれば、それはヨガになるとのことでした。
なるほど〜。

6391

そして後半は私のトーク&お月さま瞑想レクチャー。
現代人における瞑想の必要性や瞑想の効果などのあとに、
お月さま瞑想の誘導をさせていただきました。

「なかなかうまく集中できない」という声も聞くことがあるので、
今回は、瞑想音楽を使ってみました。

その名も、「座禅」です。(笑)
『禅の瞑想のための音楽』というアルバムに入っています。
ぜひネットで探してみてください。

20150310_142110


奥書院には高野山のお香も漂っていましたので、
音と香りで瞑想しやすかったのではないかと思います。

いかがでしたか?^^

6386

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

忙しい毎日、一瞬でも自分と向き合う時間が持てたらと思いますので
今後も深い呼吸や瞑想にトライしてみてくださいね。

収益金の寄付先は、震災孤児の教育費用をサポートしている
「みちのく未来基金」への寄付を予定しています。
http://michinoku-mirai.org/

今後も執筆活動のほか、各種イベントもどんどん企画していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします〜!

2015年3月 4日 (水)

祈り。

Img_1094

最近、胸が苦しくなるようなニュースが多いこともあって、
どうしても手を合わせたくなり、白金の空海先生のところに行ってきました。

本堂に入ると、ちょうどお坊さんが入ってきて、
夕方のお勤めのお経がはじまりました。
本堂に響くお経が全身にしみました。ありがたや〜。

Img_1095

帰りに御朱印をいただき、
そして、護摩祈願をお願いしようと、護摩木にお願いごとを書きました。

今週末の3月7日は、いよいよ
東日本大震災復興応援チャリティーヨガ&お月さま瞑想イベントです。
当日は、平和や祈りに沿ったお月さま瞑想を行う予定です。

高野山東京別院にいらしたら、ぜひ本堂で参拝されて
御朱印や護摩木もお願いしてみてください。

3月7日の詳細は以下です。
まだ空きがありますので、どうぞご参加ください。

エントリーはこちらから↓
http://urx.nu/i4c2

2015年2月25日 (水)

癒しの倍音、シンギングボール

瞑想ワークのイベントをするとき、
いつも持参するのが、こちらのシンギングボール。

みなさんとても興味をもってくださるので
今日は、ちょっとだけ私の相棒をご紹介したいと思います。^^

_sdi3407

シンギングボールは、チベット密教で使われる法具のひとつです。
職人さんがひとつ一つ丁寧に作っているもので
製作中に、密教の真言を入れるそうですよ。eyeeye
楽器というよりは、法具ですからね。

ボ〜ン…ン…ン……という柔らかい響きが特徴で、
この響きを倍音(ばいおん)と呼びます。
直径が大きくなればなるほど太くて低い音が出ます。

お寺の鐘をイメージするといいかもしれません。

この癒しの倍音は、場や体を浄化してくれて
瞑想にも、とても適しています。

音の余韻が、非常に長くていいんですよ♪

もちろん、3月7日のチャリティー寺ヨガ&お月さま瞑想会in高野山東京別院
でも使用しますので、どうぞ当日じっくりと、
この癒しの音を聞いてみてくださいね。


〜丸の内はんにゃ会広報部からお知らせ♪〜

ちなみに、広尾のアマナマナというお店では
シンギングボールのワークショップを行っています。

先日、国内最大の仏教サークル「丸の内はんにゃ会」のメルマガでも告知したのですが、
アマナマナでは、シンギングボールのワークショップを随時開催中!
私は、はんにゃ会のメンバーとして、3月14日(土)に足を運びます。
みなさんもぜひいかがでしょうか?
待ち合わせでご一緒しましょう〜!

◎丸の内はんにゃ会とは
http://m-hannya.jimdo.com/

メンバー登録はこちら
http://urx.nu/hLcq


◎アマナマナの詳しい講座内容は
http://www.amanamana.com/workshop/sb.html#beginner

◎シンギングボールワークショップのお申込みはこちらから
※3月14日は満席になりました!
ご興味のある方は、ほかのお日にちをお選びください。

http://www.amanamana.com/workshop/entry.html




2015年1月29日 (木)

イチゴ大福とカラーセラピー

エネルギー不足だなあと感じる今日この頃。

このままでは良くないなと思い、
エネルギー補給の救世主、オーラソーマのエナジーレスキューを求め、
都内の某オーラソーマ専門店へ。

閉店間際だったのにもかかわらず、
スタッフの方は快く対応してくださいました。

お目当ての、緊急用エナジーレスキューは、
レッドとマゼンダの二層になっています。

もう一つ、イクイリアムボトルを探しました。

選んだのは、上がクリアーで下がレッドの『キリスト』。

こちらもエネルギーを補給してくれるレッドが入っています。

「頂き物のイチゴ大福があるので、一緒に食べませんか?」
とスタッフさん。
賞味期限が本日中だし、二つも食べれないし…
どうしようかと悩んでいたところだったと言います。

嬉しい♡

奇しくも、イチゴ大福の色は、
イチゴのレッド、あんこのマゼンダ、もちは白…と
選んだオーラソーマの色とそっくり!

ちょっと不思議な気持で、ありがたくイチゴ大福をいただきました。

ちなみにイチゴ大福は、蜂の家さんのものです。

美味しかった♪ ご馳走さまでした♡

より以前の記事一覧

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。