神社・仏閣・パワースポット

2015年5月14日 (木)

1名様キャンセルでました

5月31日(日)開催予定の第2回滝ヨガ瞑想会、
1名様のキャンセルが出ましたので、参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

下見の模様

前回告知したものを最Upしますので、ご参考になさってください。

======================

かなりの癒し&パワー充電のツアーになりそうです♪(永平寺、総持寺と並ぶ曹洞宗の名刹、最乗寺にも行きます!御朱印もカッコイイですよ!)

森の新鮮な空気を吸いながらの癒やしのヨガ。ヨガがはじめての方も大歓迎です。ビッグ富士山の絶景やマイナスイオンたっぷりの滝…ぜひ堪能してください。
私からはヨガと瞑想&仏教の関係性からパワスポトーク、お月さま瞑想レクチャーがあります。盛りだくさんの内容となっています。ぜひご参加くださいね。

◎日時:5月31日(日曜日)

◎時間:8時45分 小田急線・「新松田駅」南口集合  *アクセス良好!(東京方円の方は新宿から約75分、往復1,500円くらい) *現地での移動は全てシャトルバスの貸し切りです! 

10:00~11:00 ヨガ  「神奈川県立21世紀の森」で気持ちよく体と心をほぐし、たくさん深呼吸してリラックス。( 担当:インストラクターくるみさん) 
11:00~12:00 休憩トーク&瞑想  水分補給と休憩を兼ねて同敷地内の「「森林ふれあいセンター」へ移動。畳のお部屋で、ヨガと瞑想、仏教との関係性、自然やパワースポットと言われる神社仏閣での効果的な瞑想方法、最乗寺について詳しく説明、最後にお月さま瞑想をレクチャー!(担当:吉田明乎) 
12:15 ランチ  「ふれあい処茶屋ふじや」へ。湧き水で作ったうどんや蕎麦を食べられるお店にて食事。
13:15 夕日の滝  滝を愛でながら、滝の鑑賞ポイントを伝授。(担当:滝ガール坂崎絢子氏)  14:15 ビッグ富士山鑑賞  足柄岬で大迫力の富士山を! 
15:15 大雄山「最乗寺」  歴史ある山のパワースポットで、癒されましょう。  17:00 新松田駅着 解散

◎定員:18名様
◎料金:10,800円(税込み)
(ヨガ、吉田明乎によるトーク&坐禅瞑想レクチャー、滝ガール坂崎絢子氏の滝ガイド、パワースポット巡り、ランチ、シャトルバス貸し切り代込み)
*マイクロバスのレンタルなどもございますので、参加費は振込みにてお願い致します。 (お振込み先はご予約頂いた方に直接お知らせ致します)

◎持ち物・服装  温度調整がしやすく、動きやすい服装と靴でいらしてください。 ヨガマット(マットがなければバスタオルでも可) ・飲み物

 参加ご希望の方は、総合受付担当、くる美さんまでお願いします
 amrita.music.k☆gmail.com
※☆を@にしてください





2015年4月23日 (木)

新しいブログ作りました!

弘法大師・空海好きが高じまして
とうとう空海・高野山・阿字観・仏教に特化したブログを新しく作りました。

Seesaaブログで作ってみたのですが、使いやすい〜!
写真もいちいち自分でリサイズしなくてすむし、
ブログの編集がしやすくて、スイスイと記事が書けます。

昔からほとんど進歩しないニフティブログの使いにくさに疲れ気味だったので
ちょっと嬉しいです♪
(ニフティも早く使いやすくならないかな…)

よろしくお願いいたします〜!

「月の光と空海ブルー」(仮題)
http://kukaimoon.seesaa.net/

2015年3月28日 (土)

2015年滝ヨガ瞑想パワスポツアー下見レポート

今年もやります!滝ヨガ瞑想パワスポツアー!

滝ヨガ瞑想パワスポツアーは、

Mtinstructorkurumiup
ヨガインストラクター/Kurumiさん

1004630_477031582384985_125305424_2
滝ガール/坂崎絢子さん


と私、吉田明乎のコラボレーション企画です。


昨年好評だった滝ヨガ瞑想パワスポツアー、第二回が決定しました!
今年は、5月31日(日)開催予定です。

※昨年の模様
http://kazenomichi.way-nifty.com/kaze/2014/08/post-884c.html

そんな訳で、先日さっそく、三人で下見に行ってきました。

最近、南足柄の魅力に取り憑かれた(?)滝ガールの坂崎絢子氏
足柄の隠れた癒しスポットを沢山知っているということで、
言われるがまま、南足柄へ。

まずはヨガをするのに適した、静かな平地を場所を探します。

Dsc_4630

神奈川県立21世紀の森へ。

森に囲まれた平地でとても静かな場所を発見〜!
「林間広場」というエリアです。ヨガはこの場所に決定しそう。

Dsc_4633

裏のトレッキングコースも偵察。
なだらかなトレッキングコースになっていました。

ヨガの後の瞑想会は、瞑想音楽を使用したいので、
同じ敷地内にある、「森林ふれあいセンター」の和室を拝見しました。

20150327_13910
@21世紀の森HPより

ここはいい!静かな和室になっていて、瞑想のときに使う座布団も完備。

ヨガの後、休憩と水分補給も兼ねて、ここ「森林ふれあいセンター」に移動しましょう。
ヨガと瞑想・座禅の関係性から、午後に参拝するパワスポ「最乗寺」の豆知識などをお話します。その後にリラックスする瞑想CDを流しながら、瞑想レクチャーをいたしますネ☆


Photo

※著書『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』も持参しますので
もしご購入される方はその場でサインいたしますね。
(すでにお持ちの方も、当日お持ちいただければサインいたします)

お昼の食事処もいいお店を見つけました。
午後イチに行く滝、「夕日の滝」の近くの
「ふれあい処茶屋ふじや」さんです。

こじんまりした素朴な茶屋ですが、
夕日の滝そば、夕日の滝うどんなど、滝にちなんだメニュー名にそそられます!
湧き水で仕込んだ料理、期待できます♪

そしてお腹がいっぱいになったら、
滝でマイナスイオンを浴びに行きましょう。

Dsc_4673

直瀑でいながら、優雅な佇まいの滝。
写真は、上から滝ガールの坂崎さん、ヨガインストラクターくるみさん、そして私です。
三人で滝の前でポーズ!

動画で滝の臨場感をお楽しみください。

そして、「富士山の絶景を思う存分、楽しめるところがある!」
という坂崎さんのひと言で、我々は足利峠へ車を走らました。

Dsc_4645

おおおおおおーーーー!まったく遮るものがない!
富士山がドドーーーーンと迫ってくるようです。
この日はちょっとガスっていましたが、このような素晴らしい眺望。
当日、もっとはっきりと見えるといいですね!

Dsc_4654

足柄岬には、こんな平地も広がっています。
ここもツアーに入れよう♪
巨大な富士山のパワーを受けながら、富士山瞑想しましょうね!


最後は、天狗伝説が残る神秘のお山、大雄山の「最乗寺」
130ヘクタールという広大な敷地がある、曹洞宗の寺院です。
曹洞宗といえば、福井県の永平寺、横浜の総持寺が有名ですけれども
それに負けないくらいの名刹です。


ポオッポ〜!ポオッポ〜!
……
どこからともなく、ホラ貝の音が聞こえてきました。

Dsc_4590

耳を澄ますと、座禅堂からのようです。若い僧侶がホラ貝を吹いていました。
何の合図でしょうか。お坊さんステキ!萌える〜♪
もっと吹いて〜!(あ、違うか)


Dsc_4611

「ここ、凄いパワーだね」
と三人で顔を合わせた場所、結界門。
下界の邪気から神域を守る、強いパワーが集まっているようです。

Dsc_4620

青滝不動尊の下から、滝も流れているんですよ。

Dsc_4627

女性のお参りが絶えない「慧春尼堂(えしゅんにどう」。
お寺を開山した了庵慧明(りょうあんえみょう)禅師の妹、慧春尼さまの石像が安置されています。超美人の尼さんだったそうです。



最乗寺はとても広く、すべてご紹介できずに残念ですが
木々にすっぽりと囲まれた本当に癒される古刹です。

どのような心持ちで、どのように巡るとよりパワーをいただけるのか、
当日じっくりとお話しますね。


ではでは、レポートが長くなりましたが滝ヨガ瞑想パワスポツアーの詳細です。
↓↓↓

■日時:5月31日(日曜日)

■時間:8時45分 小田急線・「新松田駅」南口集合 
*アクセス良好!(東京方円の方は新宿から約75分、往復1,500円くらい)
*現地での移動は全てシャトルバスの貸し切りです!

10:00~11:00 ヨガ
 「神奈川県立21世紀の森」で気持ちよく体と心をほぐし、たくさん深呼吸してリラックス。( 担当:インストラクターくるみさん)

11:00~12:00 休憩トーク&瞑想
 水分補給と休憩を兼ねて同敷地内の「「森林ふれあいセンター」へ移動。畳のお部屋で、ヨガと瞑想、仏教との関係性、自然やパワースポットと言われる神社仏閣での効果的な瞑想方法、最乗寺について詳しく説明、最後にお月さま瞑想をレクチャー!(担当:吉田明乎)

12:15 ランチ
 「ふれあい処茶屋ふじや」へ。湧き水で作ったうどんや蕎麦を食べられるお店にて食事。

13:15 夕日の滝
 滝を愛でながら、滝の鑑賞ポイントを伝授。(担当:滝ガール坂崎絢子氏)

14:15 ビッグ富士山鑑賞
 足柄岬で大迫力の富士山を!

15:15 大雄山「最乗寺」
 歴史ある山のパワースポットで、癒されましょう。

17:00 新松田駅着 解散

■定員:18名様 
キャンセル2名様でましたので、よろしければお申し込みください

■料金:10,800円(税込み)
(ヨガ、吉田明乎によるトーク&坐禅瞑想レクチャー、滝ガール坂崎絢子氏の滝ガイド、パワースポット巡り、ランチ、シャトルバス貸し切り代込み)

*マイクロバスのレンタルなどもございますので、参加費は振込みにてお願い致します。  (お振込み先はご予約頂いた方に直接お知らせ致します)

■持ち物・服装
 温度調整がしやすく、動きやすい服装と靴でいらしてください。

・ヨガマット(マットがなければバスタオルでも可)
・飲み物   

■エントリー方法
 総合受付担当、くる美さんまでお願いします
 amrita.music.k☆gmail.com
※☆を@にしてください


 ご質問等は、お気軽に私の方へどうぞ♪
(blogの右横にあるメールフォームから、またはHPのメールフォームから)
 


では皆様とお会いできるのを楽しみにしております!




 

2015年3月21日 (土)

2015年春!プチ・高野山カフェレポート前編

毎年、8月の終わりから9月の頭にかけて行われる『高野山カフェ in 丸の内ハウス』。

去る3月15日(土)、その高野山カフェの春のミニバージョンである
『プチ・高野山カフェ in 高野山東京別院』に潜入してきました!

このイベントは今年で5回目。

毎年、告知から数時間で席が埋まってしまうほどの人気で、
今年は抽選になったそうです。
午前・午後の部、各50名ずつで、全100名さまの参加となりました。

2015年の今年は4月から「高野山開創1200年記念大法会」がはじまるということで、例年よりも力が入っています。人気のゆるきゃら、こうやくんもスタンバイです!

Dsc_4506
イベント会場の高野山東京別院の境内には、ミモザの花が咲いていました。
もうすぐ春ですね〜

Dsc_4510
こちらは阿字観が行われる本堂


<午前の部>

午前の部は10時から。
参加者は阿字観が行われる本堂に集合です。

Dsc_4478

最初に、お坊さんから高野山の概要の説明があり、
南海ツアーさんからは旅行の案内がありました。
高野山には興味があるけど、まだ足を運んだことがない、
という方が意外と多かったです。

そしていよいよ阿字観タイム。

Dsc_4487

阿字観マスター、川上修詮先生の登場です!
川上先生は、高野山本山でお坊さんに阿字観を教える立場の方で、
私の著書、『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』の瞑想実践編も監修してくださいました。

師匠〜!!

川上先生は、高野山東京別院やご自身が住職をされている茅ヶ崎の千手院でも
阿字観指導をされています。一般の方に指導するようになって27年。
ご興味がある方はぜひ足を運んでみてくださいね!


この日、先生からはまず最初に、
「瞑想はやろうとしないでください。瞑想はやろうとすればするほど遠ざかります」
という説明がありました。


「え?」と思われた方もいるかもしれませんが、
真面目な日本人、どうしても「瞑想をやるぞー!」と力んでしまいがち。
肩の力を抜いて、リラックスしてトライしましょう。

瞑想は、自分の存在そのものも忘れるくらいの
まどろみの状態がちょうどいいです。
私の好きな仏像に、中宮寺の菩薩半跏像がありますが、
あの菩薩さまになったような感覚です。(逆に分かりづらい?)

20150321_183703
@中宮寺の菩薩半跏像

そして三礼(空海さんへのご挨拶+体のウオーミングアップ)の後に、
呼吸法、阿息観、阿字観という流れで終了しました。


阿字観が終わると、今度はみなさんが一番楽しみにしている?精進料理です。

Dsc_4493

精進料理弁当。竹から生まれたお茶「竹清水高野」付きです。

野菜や根菜類、海藻など繊維がたっぷり。

高野山の宿坊に泊まると、精進料理をいただくことができますが
私たちが思ってるほど質素ではありません。
宿坊ごとに少しづつ変わりますが、とても豪華なお料理をいただける場合もあります。

次は午後の部です。つづく。

2015年3月 9日 (月)

チャリティーイベント無事終了しました。

もう少しで3月11日の大震災から4年目を迎えます。

Img_0388

先週末は、高野山東京別院にて
お寺ヨガ&お月さま瞑想会のチャリティーイベントを開催しました。

S__4562951

奥書院にて。まず最初にケント先生のヨガ。
呼吸中心のゆったりとしたヨガです。

私も端の方で皆さんと一緒に受けさせていただきました。

ケント先生によると、ヨガはポーズが大切なのではなくて、まずは呼吸。
いくらポーズが完璧でも、呼吸が整っていなければ意味がないそうです。

体が硬くてポーズがきちんととれなくても、
呼吸を整えれば、それはヨガになるとのことでした。
なるほど〜。

6391

そして後半は私のトーク&お月さま瞑想レクチャー。
現代人における瞑想の必要性や瞑想の効果などのあとに、
お月さま瞑想の誘導をさせていただきました。

「なかなかうまく集中できない」という声も聞くことがあるので、
今回は、瞑想音楽を使ってみました。

その名も、「座禅」です。(笑)
『禅の瞑想のための音楽』というアルバムに入っています。
ぜひネットで探してみてください。

20150310_142110


奥書院には高野山のお香も漂っていましたので、
音と香りで瞑想しやすかったのではないかと思います。

いかがでしたか?^^

6386

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

忙しい毎日、一瞬でも自分と向き合う時間が持てたらと思いますので
今後も深い呼吸や瞑想にトライしてみてくださいね。

収益金の寄付先は、震災孤児の教育費用をサポートしている
「みちのく未来基金」への寄付を予定しています。
http://michinoku-mirai.org/

今後も執筆活動のほか、各種イベントもどんどん企画していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします〜!

2015年3月 4日 (水)

祈り。

Img_1094

最近、胸が苦しくなるようなニュースが多いこともあって、
どうしても手を合わせたくなり、白金の空海先生のところに行ってきました。

本堂に入ると、ちょうどお坊さんが入ってきて、
夕方のお勤めのお経がはじまりました。
本堂に響くお経が全身にしみました。ありがたや〜。

Img_1095

帰りに御朱印をいただき、
そして、護摩祈願をお願いしようと、護摩木にお願いごとを書きました。

今週末の3月7日は、いよいよ
東日本大震災復興応援チャリティーヨガ&お月さま瞑想イベントです。
当日は、平和や祈りに沿ったお月さま瞑想を行う予定です。

高野山東京別院にいらしたら、ぜひ本堂で参拝されて
御朱印や護摩木もお願いしてみてください。

3月7日の詳細は以下です。
まだ空きがありますので、どうぞご参加ください。

エントリーはこちらから↓
http://urx.nu/i4c2

2015年2月27日 (金)

『紀州浪漫2015春号』で寄稿いたしました

Dsc_4475

和歌山県観光情報『紀州浪漫2015春号』の特集は、
開創1200年記念特別号「永遠の聖地、高野山」。
高野山の観光ポイントや宿坊など、美しい写真とともに掲載されています。

Dsc_4473

私も女子旅ライターとして高野山の魅力を寄稿させていただきました。
私が撮りためた写真も提供させていただいております。^^

見かけたらぜひ手にとってみてくださいね★

配布先はJR西日本の主要駅、JTBなどの全国主要旅行代理店、
全国マスコミ関係、首都圏の大型書店など、20万部です。

ちなみに都心では、有楽町駅すぐの交通会館地下にある「わかやま紀州館」が
一番配布量が多いようです。
http://www.kishukan.com/

そのほかは、紀伊國屋、三省堂、丸善、ジュンク堂、リブロ、
TUTAYA、文教堂、アシーネ、ブックオフの主な店舗約400箇所に置いてあります。

2015年2月17日 (火)

3月7日(土)チャリティーヨガ&お月さま瞑想会やります!

Dsc_4470

3月7日(土)開催!チャリティーイベントのお知らせ★

念願が叶い、東北大震災のチャリティーヨガ&お月さま瞑想会を
高野山東京別院で行うことが決まりました!

東北の復興への祈りに加え、混乱を極める世界情勢の平和への祈り…。
世の中の平和の第一歩は、まず一人ひとりが幸せになることからはじまります。

今回は、理学療法士でもあるヨガインストラクターKentoさんとの
コラボレーションイベントです。

4907
Kentoさん

安らぎのヨガと、真言密教の「阿字観」をアレンジしたお月さま瞑想法で、
おだやかで満ち足りた時間をご一緒しましょう!

〜ワークショップ内容〜

*期日:2015年3月7日(土曜日)

*場所:高野山東京別院(奥書院)       
 東京都港区高輪3丁目15−18

*時間:14:00〜17:00(受付13:30〜)
*料金:3,500円(税込み)当日現金でお支払いください。
 収益金は東北震災遺児支援(+施設料金)に当てられます

*人数:先着30名様

*服装:ヨガや坐禅ができる格好をご用意ください。

*持ち物:ヨガマット(ないかたはバスタオル)・水
    
    
〜スケジュール(予定)〜

13:30〜 受付、お着替え

14:00〜 Kento先生の安らぎのヨガ(ヨガ初心者歓迎!)

 ・  ・ (トイレ休憩など)

15:45〜 吉田明乎のトーク (仏教とヨガの関係性、瞑想の必要性、瞑想の効果、雑念との向き合い方…etc)+お月さまの瞑想ワーク
 ・  ・ 
 著書『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』サイン&即売会
 ※すでに本をお持ちの方は、ご持参くださればその場でサインいたします。

17:00 終了・解散

※参加ご希望の方は、各ブログやHPのメールフォームからお申し込み下さい。

吉田明乎
http://akiko-yoshida.com

Kento
http://ameblo.jp/kento-yoga/



高野山東京別院へのアクセス
住所:東京都港区高輪3丁目15−18

https://www.koyasan.or.jp/soshiki/tokyo-betsuin/contact.html

20150219_235227

最寄り駅は…
◎JR品川駅
◎都営三田線・南北線 白金台駅
◎都営浅草線・高輪台駅
◎都営浅草線・京浜本線・泉岳寺駅

がご利用になれます。

みなさまとお逢いできるのを楽しみにしています!^^


2015年1月28日 (水)

開催!新宿山ノ手七福神めぐり

先週末、丸の内はんにゃ会の新年のイベントで
山ノ手七福神めぐりをしてきました。

集合は、朝の10時に飯田橋駅。

当日は風邪で欠席した方もいて、最終的に人数は8名。
全長8キロのコースをワイワイとスタートです!

Img_0917

まず最初は、神楽坂通りを歩き、毘沙門天さまのいらっしゃる善国寺へ。
賑やかな神楽坂通り沿いにあり、都会のお寺という感じ。

Img_0914

社殿は比較的新しいのですが、
創立は1595年の桃山時代で、長い歴史のあるお寺です。

ちなみに毘沙門天はインドの神様で、「多聞天」とも称し、
多くの願いごとを聞いてくださるそうですよ♪

Img_0919

御朱印いただきました〜!
(私は自分の御朱印帳を持っていき、そこに御朱印をいただきましたが、
七福神専用の色紙も用意されています!
色紙に御朱印を集めると、1枚にずらっと御朱印が並びます)


善国寺をあとにして、神楽坂下を左にまがり、
大久保通りをしばらく歩くと、今度は大黒天さまがいらっしゃる経王寺です。

Img_0921

開創は1598年の経王寺。日蓮宗のお寺です。

Img_0922

大黒天さまらしく、迫力のある御朱印!

大黒さまももとはインドの神様。肌が黒っぽくて大きな功徳を与えてくれるので
大黒天と呼ばれているそうです。

そこから寿老人さまのいらっしゃる法善寺、
弁財天の西向天神社(1月7日までは厳嶋神社)、
福禄寿さまの永福寺、恵比寿神の稲荷鬼王神社…

とめぐり、最後に布袋さまの太宗寺でフィニッシュ!

Img_0929

えんまさまが安置されているお堂。
周りのビルがちょっと残念……w

Img_0925

太宗寺の銅像地蔵さま。

お堂もお地蔵さまも、周りのビルやマンションに囲まれ、
高層階からは神様を見下ろす感じに…。
都会なのでやむを得ないのでしょうが、複雑な気持ちになりました。

七福神、すべてまわるとだいたい2時間半〜3時間くらいでしょうか。

遅いランチは、まさかのトルコ料理でしたが
みんなでいただくあたたかいスープは、冷えた体にしみました。

Dsc_4451

新宿山ノ手七福神では、宝船とご本像マスコットも用意されています!
1体の大きさは、親指くらい。小さいので、かさばりません。

ぜひ7体集めて宝船に乗せちゃおう♪

 

2015年1月12日 (月)

「2015年のなりたい私」は思い浮かびましたか?

今日は東京・代官山で『新月の願いを叶える瞑想会と癒しのヨガ』
のイベントでした。

前半は、優しい木漏れ日が差し込む静かな部屋で、麻理依先生の癒しのヨガ。
イベントスペースは、寺カフェ代官山の13階なので
都会特有の騒音がなくて、とても静か。
心地よいBGMが体と心に染みこむようでした。

ヨガのペースもゆったりと体をほぐすポーズが中心で、
90分間、運動不足の私でも心地よく、あっと言う間でした。

後半は私にバトンタッチして
神社仏閣のお話と、『新年の願いを叶えるお月さま瞑想』をレクチャー。

◎2015年はこんな年!
◎神社とお寺の違い
◎願いが届きやすい参拝の仕方
◎お守りについて
◎2015年のイチオシのパワースポット
◎瞑想とは?
◎坐禅と瞑想ってどう違うの?
etc……

◎瞑想レクチャー


瞑想レクチャーのときは、

「阿(ア)」ーーーーーーーーー!

と声を出す瞑想、阿息観(あそくかん)も実践。

これが意外と気持がいいんですよ。

ポイントは、のどだけで声を出そうとしないで、
おへそから指3本したのツボ、「丹田(たんでん)」を意識して声を出してみてください。

そうすると、太く力強い声が長く出ますよ。


その後、新年のお月さま瞑想の実践。

お月さま瞑想によって浮かんでくる「2015年のなりたい私」。

瞑想後は想いが浮かびやすいので、
「今年のなりたい私」を紙に書き出していただきました。

私もみなさんと一緒にやってみたら、8つぐらい願いが出てきてしまい…
ちょっと欲張りかなとも思いますが、全部達成するぞ〜!

瞑想後、窓からクッキリと夕陽に染まる富士山を
みなさんと一緒に拝むことができました。

こんなにクリアに見えることは滅多にないとのこと。嬉しい★

きっと皆さんの夢が願いが叶いますね!


イベントの最後は、はずれなしのお年玉抽選会。

お月さまにちなんで、私の実家の方のひたちなかの銘菓
きくちさんの「ほほえみうさぎ」(写真手前)や
高野山のお土産、オーガニック精油が香るアロマシートパックセットなどを用意させていただきました。

麻里依先生からは、全員にこちら。


私もいただいちゃった〜!

今年の抱負を書いてない人は、まだ間に合います!

ぜひ静かに瞑想して自分と対話し、なりたい自分を見つけてください。

より以前の記事一覧

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。