趣味のカメラ

2015年4月 6日 (月)

桜満開の千鳥ヶ淵

先週、所用のあとに満開の千鳥ヶ淵に行ってきました。

_sdi3426_2

「押すな、押すな」で駅からものすごい人出です。
平日の昼間なので、60代以上の方や外国人観光客が多い模様。

_sdi3428_2

千鳥ヶ淵と言えば、この風景ですよね。
両側から迫る桜と湖面に浮かぶボート…。

_sdi3435_2

…ですが、ボートも混雑しておりまして、ボートレースのようになっております…w
ボート乗り場も長打の列でした。

_sdi3440_2

桜とゆったり進むボート、この絵が撮りたかったんですよ〜。
なんとか撮影。

_sdi3445_2

湖面すれすれまで枝を伸ばす桜。美しいです。

お堀の桜を見たくて、下方面ばかり眺めていましたが
そういえば、緑道にも桜は植えてあるんだった。
思い出したように、顔を上げてみました。

_sdi3454

上品なピンク色。良い香りが辺り一面に漂っています。
桜は眺めるだけでなく、香りをかいでもリラックスしますよね。
深呼吸したくなります。

_sdi3463

こちらの木はフワフワしてます。桃かな?と思ったけど違うようです。

_sdi3465

「舞姫」という品種なんですね。知りませんでした。
かわいいですね〜。


当日はちょっと人酔いして疲れたけれど、
改めて写真を眺めると、満開の桜だけが脳裏に浮かびます。
都合のいい私の脳…w

千鳥ヶ淵は、もそろそろ葉桜になってしまいますが
新緑の季節も好き。緑が生き生きとしていてとても綺麗です♪


Photo by SIGMA DP2

2014年5月 4日 (日)

GW後半も多摩川サイクリング!

GWも後半戦!

この時期を利用して、体力をつけなければー!
と思い、今日も多摩川サイクリング。

先日は、丸子橋から二子玉方面を目指しましたが、
今回は逆方向の、川崎方面を走ることにしました。

Sdim2157

二子玉方面よりも人が少ない印象。

老若男女、ジョギングをしている人が多かったです。

Sdim2153

多摩川大橋の手前付近。1組だけピクニックをしています。気持ちよさそう!

Sdim2158

多摩川大橋。ここまでで自宅から4キロほど。
先日はこのくらいでヘトヘトでしたが、
今回は少し体力が回復したのか、平気でした。体の不思議!!

「この先もいっちゃおうかなー」と一瞬思ったけど、
調子に乗るのはやめて、ここでUターン。

Sdim2161

青空に映える青い陸橋がきれいです。

Sdim2167

自転車に乗っていると、いろいろな発見があります。
ここは、リバーサイドの公共のゴルフ場なのだとか。
ぽこぽこ不規則に並んだ、さつきが可愛かったです。

Sdim2174

カラフルな鉄棒を発見!子ども達がここで練習するんでしょうか。

鉄棒の近くで、大学生のような男女のグループが
凧あげをしていました。スポーツカイトかな。のどか〜。

しかしながら、「やめて〜、ほんとやめて〜」と女子の悲痛な叫びが!
凧あげメンバーの男子がイタズラをして、
女子の靴をたこ糸にひっかけて遊んでました。

凧あげならぬ、靴あげ???
男子は大学生になっても、心は小学生のままなのですね…w

あの女子の靴は無事返してもらえるのだろうか…と気になりつつ
また自転車を走らせます。

Sdim2177

しばらく走っていると、菜の花の小道が表れました。

永遠にこんな道が続けばいいのに…。人生もね!!

多摩川サイクリングロードはかなり距離があるので、
いろいろ楽しみが広がります。
次回は、羽田空港の方までいこうか、
それとも調布の方まで走らせようか…。

2014年4月27日 (日)

2014年GW初日!

GW初日、皆さんいかがお過ごしですか?^^

私とは言うと、今日のこの日を迎えるまで大変でした。coldsweats02

ここずっと入稿続きで、寝不足なうえ、
昨日は朝から打合せがあったり、
仏教関連で雑誌の取材撮影をお受けしたり、
その間に、今進行中の取材先に電話しまくり…
そのおかげで、電話やらメールやらどんどんいただき…
家に帰ったころは、もうぐったり…。


@LINE

ムーン係長と同じような状態……ww

まあ、GW前だからしょうがないのです。
印刷所が休みになるので、出版業界はお盆や年末年始と同じくらい
タイトスケジュールで忙しいのでネ。

そんな感じだったので、
GWは家で少しゆっくりしようかなとも思っていたのですが…
今日起きたら雲一つない晴天!
お天気だし、運動不足非常事態が出ているし、コリャイカン〜!!



……ってことで、久しぶりに愛車(チャリ)に乗って、多摩川サイクリング。


@Runtastic Road Bike

サイクリング直前に、
『Runtastic Road Bike』っていうiPhoneアプリをダウンロードしました。

これを使うと、地図にもなるし履歴は残るし
走った距離、消費カロリーなどいろいろ分かって楽しいです。

丸子橋から二子橋までぐるっと1周。
ふむふむ、16キロなのねー。


自転車なら、長距離を走ってもそんなに疲れることはなかったのですが
もう行きだけでクタクタ…。

自分の体力の衰えに心底、驚きました…w


そしてもうひとつ驚いたのは、多摩川が思った以上に綺麗だったこと!



河川敷では、バーベキューをする団体やのんびりデートするカップル、
野球やテニスの練習をする学生、小さい子ども連れの家族など
思い思いの休日を楽しんでいました。

スケッチをする人も何人か見かけました。
美大生でしょうか?^^




おすすめは、二子橋と新二子橋の間にある兵庫島公園。

Sdim1976_4

多摩川ときれいに整備された兵庫池、緑いっぱい。
菜の花もたくさん咲いていて、癒やされる〜!

Sdim2042_2

小高い丘の上には風の通る小さな公園が。
シートを広げて寝そべっている人もいました。気持ちよさそ〜。



Sdim2006_3

多摩川とドナウ川は友好河川として結ばれているのだそうです。
知らなかった!
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/155/678/679/d00004005.html

Sdim2015_2

兵庫池から見た風景。陸橋の背後に見えるのは
今、急ピッチで開発が行われている二子玉エリア。
兵庫島公園へは、二子玉川駅からも歩いて行けるので、
まったりぼーっとしたい時に、ぜひ出かけてみてください。♪

では皆様、よいGWを!!

2013年5月30日 (木)

三峯神社の記事

おはようございます。
今日は梅雨らしい、どんよりとした雲の東京です。

さて、先日伺った、三峯神社さまの記事をアップしました。
素晴らしい色彩の社殿をお楽しみください。

Sdim1007

自由が丘まがたま会<三峯神社さまの記事>

※ちなみに写真は、シグマDP2Xです。shine
黒が締まりますね〜!
コンパクトカメラとは思えない、モンスターカメラの実力を感じました。
(10枚に1枚の割合でしか、満足した写真が撮れないのも、このカメラの魅力だったりします)

シグマDP2Xは、三脚を使った撮影をオススメしたいです。
手ぶれするので…。

2013年3月20日 (水)

自由が丘お花散歩♪

Sdim0326

今年は桜の開花が早いですね!cherryblossom
自由が丘でも桜が咲き始めたので、
お散歩がてら、緑道の桜たちを見にぶらり。今日は5分咲きくらいでした。

Sdim0320

こちらは白い種類の桜ですね。清楚できれいです。

Sdim0319

この時期、桜の人気に押され気味ですが(笑)
椿もきれいなんですよねー。
緻密な花びらが何とも素敵です!

2013年2月26日 (火)

蓼科の冬景色

先日行った蓼科の旅がとてもよかったので
動画にしてみました。

音は、ジョージウィンストンのアルバム『December』から……。

〜蓼科冬旅〜

2013年2月11日 (月)

冬の蓼科

ちょっぴり仕事もかねて、蓼科に行ってきました。

北八ヶ岳で、スノーシューを履き、樹氷散策。

Sdim0189_2

雪山に行くのは、本当に久しぶり。
20代のころは、よくスノーボードをしに冬山に行っていたけど、
ここ10年はだいぶご無沙汰でした。懐かしい感覚。

Sdim0153

ザクザクザク……。初めてのスノーシュー! 楽しい!

Sdim0165_2

アイスブルーの世界。本当に心が洗われるようです。
南の島もいいけど、空気が透き通った銀世界もいいものですね。

2013年1月22日 (火)

久々のバナナケーキ

Sdim0061

完熟バナナと忘れかけてたパンケーキミックスがあったので、
バナナケーキを焼いてみました。

材料は、粉200gとバナナ1本、バター、卵2個。

1度に沢山つくれるので、
朝ご飯に、おやつに、重宝してますheart04

ケーキを焼く時間的・気持ち的余裕がなかったここ数年……。
今年は、ゆったりケーキを焼くことができる
心の余裕が欲しいです。






2013年1月14日 (月)

初雪

Sdim0025

外を見たら、雪!
予報どおり、今日は雨から雪に変わりました。
東京は初雪です。

Asdim0039

土日は仕事でかなり動いたので、今日は家でゆっくりです。
道行く人を撮る余裕さえあります。(笑)
ピンクの傘とマフラーがかわいい女性でした。






2013年1月12日 (土)

東京スカイツリーと、SIGMA DP2X

仕事で東京スカイツリーへ。
こんなに間近で見るのは、はじめてで子どものように大興奮!!

Sdim0049

今日はとても暖かい日で、青空もキレイでした。

スカイツリーは、見る角度によって表情が違います。
こちらの方角からは、私は男性的に見えました。

Sdim0253

こちらは、女性的に見えます。
スカイツリーをデザインした彫刻家の澄川喜一さんは、
“ドレスを着た貴婦人”をイメージしたそうですが、
そんなイメージが伝わってきました。

Sdim0265

ちょっと引いて、撮影。
午後の光がスカイツリーをやさしく照らします。

それにしても、相棒の「SIGMA DP2X」は、
なかなかいい仕事をしてくれました。

SIGMA DPシリーズは、
“じゃじゃ馬”とか“モンスターカメラ”とか言われてますが、
使えば使うほど本当にその通りと感じるカメラで、孤高のマニア機です。

私みたいなカメラ素人には
はっきり言って使いこなせないカメラ。

10撮影したら、思い通りに撮れる写真は1枚、2枚……
ピントは合いにくいし、操作性も悪く、
毎回、PCで確認すると自分のへたくそさにガッカリするのです。

(スマホの方がきれいに撮れたりします。笑)

でも、10枚のうち思い通りに撮れた写真は、
コンパクトカメラとは思えないほど、
びっくりする出来映えなんだなこれが……。

ほほう……、これが「Foveon(フォベオン)センサー」の実力なのか、という仕上がりです。
(ま、いつもJPGで撮ってるので、そもそもあまり意味がないのですが)

まだまだじゃじゃ馬ちゃんを飼い慣らせない自分ですが、
がんばろっ〜!









より以前の記事一覧

イベントなどの最新情報

  • Facebook

【Contact】各種イベントのエントリーやお仕事のご依頼等はこちら

  • ◎数日経っても返事が届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っているか迷惑メールBOXに入っている可能性があります。ご確認ください。 ◎◎スマホや携帯からご連絡くださる場合⇒迷惑メール対策によるPCからの受信拒否を設定されている場合は、届かないことがあります。設定されている方は、設定されていることをお伝えください。PCからではなくスマホからご返信差し上げます。